« 測定機 | トップページ | QP-7 »

2005年4月13日 (水)

再生式

こないだ、サトー電気の7MHzDC受信機を作った後、不意に受信機の回路スタイルってどんなのあるのかな?

っと、ちょっと調べてみました。

  1. スーパーヘテロダイン
  2. DC式
  3. 再生式
  4. 超再生式

最初の2つは結構おなじみですが、あとの2つ再生式、超再生式はあまりなじみがありません。

色々、調べていくと戦前~戦後によく作られたラジオの検波形式ってのがわかりました。

しかし、「超再生」ってすごい名前ですね。

正帰還を用いた回路デザインになにか惹かれるものがあります。

ためしに、こんどFETで組んでみたいですね。

AMラジオなんか作ると、昔の美空ひばりの歌なんか雰囲気でるんでしょうか?

|

« 測定機 | トップページ | QP-7 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99463/3693135

この記事へのトラックバック一覧です: 再生式:

« 測定機 | トップページ | QP-7 »