トップページ | 測定機 »

2005年4月13日 (水)

アンテナの悩み

最近流行のブログを作ってみました。

JE1BKCのコールサインで、一応再開局が出来ましたがまだ、電波だせてません(^^;

只今、アンテナで引っかかっています。。

やはり、学生時代でも悩んでいましたが、よっぽどの地主でもない限り

アンテナの設置が悩むところです。

なにせ、7MHzに出ようとしてるのでまともにダイポール張ったら20mにもなっちゃいます。

昔のアンテナの本を読んでると、「普通の家でアンテナの張れるバンド」と書いてありますが

現在の住宅事情では、かなり難しい大きさです。

我が家の社宅のベランダも横幅約5m。。。21MHzあたりがやっとってとこですか?

とりあえずは、アースもまともに出来そうにないので平衡型の短縮ダイポールのジグザグを

考えていますが、設置完成にはもう少し時間が掛かりそうです。

|

トップページ | 測定機 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99463/3691852

この記事へのトラックバック一覧です: アンテナの悩み:

トップページ | 測定機 »