« アンテナ散々 | トップページ | さようなら我が家の車 »

2005年5月 5日 (木)

'05年GW総括

とまあ、言うわけで今年のGWもおしまいです。

連休はいつもそうなのですが、どこに出るわけでもなく家でごそごそやってました。

なにせ、どこに行っても渋滞、行列、待ち、混雑・・・と正直最近は外に出かける気がしないです。

そんなわけで、私はいつも家でゴロゴロ。。家族はあれこれ言いますがコレ一番です。

無理に車でどっか出かけなくてもいいではないか。地球にも優しい!!

と、言いながらも今回はしこしこ、アンテナこさえてました。。

まずは、前回失敗のVPダイポールでもまた失敗。

次はツイギービームをヘリカルにしたもの・・・中途半端でストップ中。

構想だけですが、アンテナハンドブックに出てた「三角アンテナ」

1/4λのバーチカルを折り返したものなのですが、これも構想としてもっています。

波長に対して随分とコンパクトにできるのが味噌です。

インターネットで見てみましたが、やってる人が見つかりませんでした。

一度やってみたいと思います。なにせ7Mで2m四方くらいに収まるのが良いです。

さて、今回アンテナのドタバタで痛感したのが「測定器」!

SWRメータはもとより、ディップメータ、インピーダンスブリッジは必要です。

また、電波を出すまでに時間が掛かりますがコツコツ作りたいと思います。

まあ、今回のGWは測定器の必要性がわかったと言うだけでいつもの連休と違い

収穫ですな。

|

« アンテナ散々 | トップページ | さようなら我が家の車 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99463/3986113

この記事へのトラックバック一覧です: '05年GW総括:

« アンテナ散々 | トップページ | さようなら我が家の車 »