« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005年5月15日 (日)

そろそろ、再始動

05年GW活動の反省を踏まえそろそろ、再起動を掛けるべき今一度計画を

考え直してみました。

  1. アンテナの測定器の充実
  2. QP-7トランシーバ化

1、はGWに痛い目あったので、インピーダンスブリッジとディップメータをなんとか製作しようと思います。

2、なのですが、とりあえずTX/RXセパレートで組み上げたのですが、いまいち(ダミーロードをつないでる)

操作性良くないし、接続が複雑。。。

色々検討した結果、トランシーバ化することにします。

一体化により、局発をひとつにする事が簡単になります。

これにより、RX時もQP-7側の発振を止めるような操作は要らない。。

なにせ、ひとつのVXO(またはVFO)でTX、RXへ供給すればよいのですから。

当然、RIT回路を設ける必要がありますが、それでもなかなか良いと思います。

ここの辺のアイデアはミズホ通信の高田社長より頂きました。

そのうち紹介はしますが、まずは アイデアのメモより部品集めをせねば!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連休ボケ

今年で気がつけば35歳であります。

35歳といえば・・・

転職限界、四捨五入で40歳、人生往復点あたり。。。とまぁ

こんな感じかな。

未来ある若者ってんじゃなくて、ちょうど社会のど真ん中って印象あります。

ここんとこ、どーも連休があると体調崩しがちです。1週間はもどってこない。。

完全に仕事中心の生活なんですね。

若いときなら、休日があると「いっきに挽回!」(なにを挽回するんだろぅ)ってノリで

元気に遊んでいたのですが、最近では「来週の仕事に備えて休む」って感じです。

その休み方も以前とは違いアクティブさのかけらも無く「放心」って感じが正直な

とこですな。ほんと、やる気しない。。。

こんな調子ですけど、平日は仕事でクタクタ土日は放心と変なリズムが出来ています。

そこに、うかつに連休が来ると バランスが崩れてしまうわけですわ。。。

昔、近所の親父どもが休日にダラダラしてるの見て「しょうがねぇなぁ」と思ってたけど

気がついたら、私がそうなってた。。。

私も名実共に「オヤジ」 良い歳となってきてるわけね。。

モチベーションを高く持って生きるって意外に難しいよ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月13日 (金)

さようなら我が家の車

はじめて、アマチュア無線以外の事ですね。

ここんとこ、週末は疲れた体引きずって こつこつ送信機作ったりしてたのですが

そんな生活のせいか、自動車に乗ることもなくなってきました。

昨年12月に買ったばかりなのですが、どーも乗らなくて3月以降はほったらかしの置物に

なっています。

まぁ、週末のほっとできる2日間は 嫁さんの運転手なんかする気になんかなるわけも無く

子供と「ほほ〜」と言いながら電気工作の日々の方が、楽しいねってのが正直なとこ。

まぁ、通勤に使ってるわけでもなく、生活に必需なわけでもないので

これを機会に自家用車の生活は辞めて、環境と、私にやさしい生活に戻ります。。

これで、「どっか連れてけ」攻撃も無くなって、安心した週末が過ごせる〜

ちょっと、惜しいけどね。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月 5日 (木)

'05年GW総括

とまあ、言うわけで今年のGWもおしまいです。

連休はいつもそうなのですが、どこに出るわけでもなく家でごそごそやってました。

なにせ、どこに行っても渋滞、行列、待ち、混雑・・・と正直最近は外に出かける気がしないです。

そんなわけで、私はいつも家でゴロゴロ。。家族はあれこれ言いますがコレ一番です。

無理に車でどっか出かけなくてもいいではないか。地球にも優しい!!

と、言いながらも今回はしこしこ、アンテナこさえてました。。

まずは、前回失敗のVPダイポールでもまた失敗。

次はツイギービームをヘリカルにしたもの・・・中途半端でストップ中。

構想だけですが、アンテナハンドブックに出てた「三角アンテナ」

1/4λのバーチカルを折り返したものなのですが、これも構想としてもっています。

波長に対して随分とコンパクトにできるのが味噌です。

インターネットで見てみましたが、やってる人が見つかりませんでした。

一度やってみたいと思います。なにせ7Mで2m四方くらいに収まるのが良いです。

さて、今回アンテナのドタバタで痛感したのが「測定器」!

SWRメータはもとより、ディップメータ、インピーダンスブリッジは必要です。

また、電波を出すまでに時間が掛かりますがコツコツ作りたいと思います。

まあ、今回のGWは測定器の必要性がわかったと言うだけでいつもの連休と違い

収穫ですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月 3日 (火)

アンテナ散々

DSCF0015 まずは、最初のVPダイポールから

結局、失敗・・・・

事の顛末を申しますと、ベランダ内に5m×2の銅線を

張り巡らしベースローディングのコイルも調整できるように

して、タップで選択できるようにしたのですが全然駄目。

SWRが3以下になってくれません。

やはり、建物と接近しすぎていて駄目です。

頑張れば出来るのでしょうが、ベランダから突き出すことを考えないとモノにならないと

思われます。(それって流行の釣竿アンテナですね)

その2、ヘリカルツイギー

こちらは、こないだ考えたヘリカルアンテナ。

まともに作ってもでかいので、これをツイギーアンテナ(スクエアローですか?!)に

してやろうと思いやってみました。

水道管で2m×1mの四角を作って銅箔テープを370回!

計算上約45μHのなが~いコイル(いやアンテナ)の出来上がり!!

これで、7MHzのエレメントとして試論上は共振してるはず?!

で、ここで気がついたのが「どうやって共振周波数はかるんだよ!」

私はディップメータ持ってません!!

う~ん次は、ディップメータの製作です・・・・

結局、自作のアンテナはSWRメータ、ディップメータ、インピーダンスメータの

3種の測定器は必要ですねっ!っと言う、良い見本でした。。。(あほの見本?!)

昔作った、フルサイズのダイポールではシビアな調整なんか必要でもなかったので

SWRメータいっちょあればOKだったんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »