« ヘリカルアンテナ作戦Ⅰ | トップページ | '05年GW総括 »

2005年5月 3日 (火)

アンテナ散々

DSCF0015 まずは、最初のVPダイポールから

結局、失敗・・・・

事の顛末を申しますと、ベランダ内に5m×2の銅線を

張り巡らしベースローディングのコイルも調整できるように

して、タップで選択できるようにしたのですが全然駄目。

SWRが3以下になってくれません。

やはり、建物と接近しすぎていて駄目です。

頑張れば出来るのでしょうが、ベランダから突き出すことを考えないとモノにならないと

思われます。(それって流行の釣竿アンテナですね)

その2、ヘリカルツイギー

こちらは、こないだ考えたヘリカルアンテナ。

まともに作ってもでかいので、これをツイギーアンテナ(スクエアローですか?!)に

してやろうと思いやってみました。

水道管で2m×1mの四角を作って銅箔テープを370回!

計算上約45μHのなが~いコイル(いやアンテナ)の出来上がり!!

これで、7MHzのエレメントとして試論上は共振してるはず?!

で、ここで気がついたのが「どうやって共振周波数はかるんだよ!」

私はディップメータ持ってません!!

う~ん次は、ディップメータの製作です・・・・

結局、自作のアンテナはSWRメータ、ディップメータ、インピーダンスメータの

3種の測定器は必要ですねっ!っと言う、良い見本でした。。。(あほの見本?!)

昔作った、フルサイズのダイポールではシビアな調整なんか必要でもなかったので

SWRメータいっちょあればOKだったんですけどね。

|

« ヘリカルアンテナ作戦Ⅰ | トップページ | '05年GW総括 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99463/3967298

この記事へのトラックバック一覧です: アンテナ散々:

« ヘリカルアンテナ作戦Ⅰ | トップページ | '05年GW総括 »