« 連休ボケ | トップページ | ディップメータできました »

2005年5月15日 (日)

そろそろ、再始動

05年GW活動の反省を踏まえそろそろ、再起動を掛けるべき今一度計画を

考え直してみました。

  1. アンテナの測定器の充実
  2. QP-7トランシーバ化

1、はGWに痛い目あったので、インピーダンスブリッジとディップメータをなんとか製作しようと思います。

2、なのですが、とりあえずTX/RXセパレートで組み上げたのですが、いまいち(ダミーロードをつないでる)

操作性良くないし、接続が複雑。。。

色々検討した結果、トランシーバ化することにします。

一体化により、局発をひとつにする事が簡単になります。

これにより、RX時もQP-7側の発振を止めるような操作は要らない。。

なにせ、ひとつのVXO(またはVFO)でTX、RXへ供給すればよいのですから。

当然、RIT回路を設ける必要がありますが、それでもなかなか良いと思います。

ここの辺のアイデアはミズホ通信の高田社長より頂きました。

そのうち紹介はしますが、まずは アイデアのメモより部品集めをせねば!

|

« 連休ボケ | トップページ | ディップメータできました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99463/4143924

この記事へのトラックバック一覧です: そろそろ、再始動:

« 連休ボケ | トップページ | ディップメータできました »