« ヘリカルツイギー | トップページ | 懐かしいあの頃 »

2005年6月26日 (日)

ヘリカルツイギー仮設完成

05-06-26_17-131 なんとかできました。

写真の通り、洗濯物の中にあります(^^;

とりあえず、QP-7より7.025Mhz 1Wの電波を送り込んでみると・・

ちゃんと、SWR1.3でした。。

一応、1:4のバランも用意してみたのですが結果は直つなぎの方が良かったです

こんなんでインピーダンス50Ω前後になってるとは思いにくいのだけど・・・

周囲の影響(いくらなんでも接近しすぎ?)受けまくりのはずなので、これで収まっただけでも

なんとかよしにしとこ。。。

これ以上突っ込み出すと、手におえません。

帯域は狭いようでVXOで10Khzほど低いところで出してみると、SWR7くらいまで行きます。

これから、仕上げていきますがまぁ、クリスタルフィルタ並みの狭帯域ではないかと思われます

それでも、CWで用が足りればよいのですけどね。。

ちなみに、苦心のヘリカル部はこんな感じ

05-06-26_17-13 携帯電話の写真で失礼!

銅箔(5mm幅)を3mmピッチでひたすら巻いております。

ほんとひたすらだったんです!!

これで、アンテナの目処はひとまずたったと言うことで

あとは、TX/RXの残不具合をやっつけることにします。。

|

« ヘリカルツイギー | トップページ | 懐かしいあの頃 »

コメント

こんにちは、トラックバックありがとうございます。

「ヘリカルツイギー」なるほど、小枝ちゃんのヘリカルですね。(ツイギーと聞くと、私の世代はモデルのツイギーがミニスカートで来日した時を思い出します。あの頃、小学生でしたけど)

7のCWを時々聞いています。よろしくお願いします。
(現在、台風でベランダアンテナは倒してあります。台風休暇の予定ですが、こんな調子じゃ無線もできましぇん。)

投稿: JR6NJD | 2005年9月 6日 (火) 05時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99463/4721717

この記事へのトラックバック一覧です: ヘリカルツイギー仮設完成:

« ヘリカルツイギー | トップページ | 懐かしいあの頃 »