« サトー電気 | トップページ | 図面書き書き・・・ »

2005年7月18日 (月)

ざまサイエンスカーニバル

今日は、3連休最終日。

「ざまサイエンスカーニバル」に行ってきました。

目的は、あの「相模クラブ」が出ているとの事で、そこを見に行ってきました。

さて、会場。。。暑い!

梅雨明けしたっけ?!って暑さでした。。座間の小学校でした。

会場を一つ一つ見てたのですが、素朴ですがなかなかの展示です。

うちの藤沢市の場合は、予算掛けて「どかーん」と文化センターとか作っちゃいますが、

座間は学校の文化祭状態でなかなかの好感度。。。

で、肝心の「相模クラブ」の展示ですが、でっかいパラボラアンテナ2つで長距離音声通信。

やってみました。き、聞こえる!!

パラボラってあんなにすごいもんだと思わなかった!!ってくらい。

音も、集めちゃですねぇ〜娘と2人びっくりです。。

他は、紙飛行機作ったり、液体窒素の実験見てました(凍ったバナナ)

正直楽しかったぞ。

帰りかけには、わが町藤沢市の「湘南台文化センター」でプラネタリューム見て帰りました。

すっかり使われなくなって日焼けしたアマチュア無線室が悲しかったな。。。

|

« サトー電気 | トップページ | 図面書き書き・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99463/5026971

この記事へのトラックバック一覧です: ざまサイエンスカーニバル:

« サトー電気 | トップページ | 図面書き書き・・・ »