« 再生検波ラジオ(0-V-1)完成 | トップページ | やっとできたぞQP-7トランシーバ »

2005年8月22日 (月)

ハムフェア2005開催情報

リンク: ハムフェア2005開催情報.

初めて、「ハムフェア」ってやつに行ってきました。

昔、雑誌でみたのよりイメージとしては小さい規模だったかな?

写真で見ると大きく見えますけどね。

で、実際回ってみて・・・

企業系のところ(icomとかYAESUとか)はおとなしめではあるけど、まさに「企業の展示です」と

言わんばかりのしっかりした展示で、ちょっと遊びの世界ではないみたいですね。

昨今のアマチュア無線ってこんなもんなんでしょうか?

クラブ側の方行ってきましたけど、展示って意外に無いですね。

ただ座ってるだけ〜とか、ジャンク市ってのが目立ちました。

そんな、中で私の目を引いたのが、「JARL QRPクラブ」の自作トランシーバーの展示。

これは、楽しそう。1000円トランシーバ、クリップのエレキーパドル、金ノコパドル 他自作トランシーバの展示がありました。

メーカ製とは違って、とっても素朴なんですが、色々知恵が散りばめられていて、もう「盆栽」級の出来栄え!

中を見ると、マイコン使用のものもありましたが、在来の部品回路の組み合わせなんだけど、バリコンとかなんだけど使うときのツボをしっかり押さえて、操作する部分は大きく見やすく、バーニヤダイヤル使って、操作の感触をよくしてたり・・・

最近は、マイコンも一般的な部品とすべきなのかも知れませんね。

外観も素人としては、一生懸命なヤスリの跡が残ってていい感じです。

工作機械使えばすぐ、立派になるんですが、仕事でもないんでね・・・

なかなか勉強になります。

たぶん、ラジオ工作の延長(随分な延長のものもありますが)で、遊べる大人の遊びってのは素敵ですね。

ゴルフに行ってるより、飲み屋で金ばら撒いてるより価値有るぞ。

・・・QRP自作トランシーバーって「盆栽」に通じるとこあるかも・・・

やっぱ爺の趣味か?

他で、目を引いたのはFAXの展示。

まぁ、今更と言えば今更なんですが、とっても手作りって感じです。

PCとの組み合わせで、高画質画像が送れるのが良いです。

結構鮮鋭の良い画像が出てました。これも楽しそう。

他、今回はジャンク市でSOARのマルチメータ買ってきました。

ケースの上にうっすらと「誤差大」と書いてあるのが気になりますが、まぁ、使ってみましょう。1000円ですし。

他は、実践CWのCD(300円)買ってきました。これでしばらくは練習練習(^^)

|

« 再生検波ラジオ(0-V-1)完成 | トップページ | やっとできたぞQP-7トランシーバ »

コメント

はじめまして^^。
僕もハムフェアに行ってきました。QRPクラブの自作品展示はとても楽しかったです。なかでもクリップの電鍵は作った人にも説明をしてもらい20分位見入っていました。電信は超初心者ですが、どんなキーよりも触った感じがよかったです。

CW同好会で僕も300円で実践編を買い、今朝も聞いてきました。かなり気に入っており、日曜日に再び会場に行き、高速編と、和文編を買ってきました。覚えるのはいつになるかは・・・わかりませんが。。笑

投稿: JA1UUD/さとう | 2005年8月24日 (水) 10時54分

どうもはじめまして。
私と同じコースですね(^^)
クリップ電鍵の方には私も20分ぐらい作り方を教わりました。
ちょっとしたアイデアなんですけど、よく出来てると思います。
とりあえず、クリップは5個 100円のものを買ってきましたが、我が家にはエレキーが無い!
エレキーとブレークイン回路作らねば!

私も電信練習中です。
お互い、頑張りましょう!

投稿: JE1BKC/濱 | 2005年8月24日 (水) 17時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99463/5580130

この記事へのトラックバック一覧です: ハムフェア2005開催情報:

« 再生検波ラジオ(0-V-1)完成 | トップページ | やっとできたぞQP-7トランシーバ »