« やっとできたぞQP-7トランシーバ | トップページ | トランシーバは出来たけど・・・ »

2005年8月28日 (日)

ラジオ製作(娘)

http://www.radioboy.org/kit/index.htm

目覚まし時計に引き続きラジオを作りました。(写真は後日)

こないだ、ハムフェアに行ったとき仕入れていた物です。

1IC+AFアンプのタイ製のラジオキットです。

これが、驚くほど安い!900円!!

02中身はケースなし、バリコンのダイヤルは昔の糸掛け用のプーリーとなかなかしびれるものがありましたが、

ケースは100円ショップのフロッピーケースで製作しました。

ちょっと、外国製の見知らぬICが使われているのですが、LA1050相当+LM380!相当の構成です。

途中、プリント基板の部品表示が??なとこもありましたが、なんとか完成!

しかし、すごい発振です。AFゲインとりすぎ!  ちょっと、基板のGNDの取り回しとか、パスコンの入れ方とかは

再考の余地ありかも・・・

音量下げたらまともに聞えるようになりました。

しかし、驚きですな。昔私が1石トラ検ラジオ作ったときより、よく聞える。

ICの威力を感じました。

これで、娘の夏の工作は完了。

自作の目覚ましで朝起きて、明日から自作のラジオでラジオ体操です!(夏休みギリギリ)

01そして、夏休みの自由研究は、2つの工作の結果を画用紙にまとめて書いて出来上がりです。

(その後、時間の問題で、時計だけになりました)

しかし、3年生で半田付けできてえらいぞ〜うちの娘。

|

« やっとできたぞQP-7トランシーバ | トップページ | トランシーバは出来たけど・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99463/5682511

この記事へのトラックバック一覧です: ラジオ製作(娘):

« やっとできたぞQP-7トランシーバ | トップページ | トランシーバは出来たけど・・・ »