« もーちょいで完成 | トップページ | 再生検波1石ラジオ »

2005年8月 9日 (火)

夏の工作

夏休みと言うことで、子供と初めて電子工作してみました。

050809002 上のお姉ちゃん(8歳 小学校3年生)ですが、出来ました!

作ったのは、目覚まし時計でした!!

当然キットですが・・・

今回買ったのはおなじみ「エレキット」のメロディクロック」です。

この「エレキット」私が子供の時からありますね。

他のメーカのキットが衰退してる中、常に新商品開発が続いているようで、

この時代でも、勢いが感じられます。

↓キット紹介は「エレキット」ホームページの「メロディークロック」をどうぞ

http://www.elekit.co.jp/

で、初めての工作に選んだポイントは

  1. 部品点数がそこそこ少ない事(多すぎると子供の我慢の限界超える)
  2. 出来上がった後、長く使える事
  3. 使っていて、光ったり、音が出たり、他に無いからうれしい(^^!!

の、3つを考えて選びました。

昔ならすぐ「ラジオ」と来るのでしょうが、私が子供の頃、2石ラジオとか作ったけど

所詮「工作」って感じが「実用性には遠いね」と子供心に感じた事があり、

結局、使えないものは・・・さびしくそのうちどっかに行っちゃうのです。。。悲しいかな。。。

で、娘の実際の工作の方はと言えば、今日の朝9時から半田つけの練習もやりながら、作業スタートさせ

マニュアルのチェックリストをチェック入れながら きっちり3時間(広告のとおり)お昼には出来ました(^^)!

基板も部品配置もちゃんとデザインしてあり「かわいい」です!!

出来上がって・・・・

目覚ましのメロディー鳴らしまくりました!!!

光るのも嬉しいらしく、部屋真っ暗にしてチビ3人で鑑賞・・・(^^;

明日からは「6時に起きるね!で、起こしてあげる!!」だって・・・「おいおいマジかよ・・・会社夏休みなのに・・・」

次は、AMラジオでも作ってラジオ体操でもすることにします。。。。

050809001

|

« もーちょいで完成 | トップページ | 再生検波1石ラジオ »

コメント

お子様の楽しそうな様子が目に浮かぶようです。FB FB!

QP-7のTRXはその後いかがですか?

投稿: uk/ji2med Manabu | 2005年8月10日 (水) 20時31分

ブログ拝見しました、ウズベキスタンからなんですか?!
遠いですね~

その後のQP-7ですが、とりあえずNE612orSA602の入手で思案中です。
調べていくと国内では高価&入手困難です。

それと、壊した原因調査と、今一度VXO出力のインピーダンス検証、NE612への入力レベル検証と・・・ここらへんは夏休み中の課題です。。

また、テスタがレンジを変えると表示が一桁異なる事に気が付き、(多分内部インピーダンスの問題)「これも20年経ったし、買い換えか?!」と・・
ボーナス後とは言えお金が・・・

とりあえず、チビどもに家族サービスして今、家内を誤魔化している最中です(^^;

そんなこんなしてるうち、脱線して再生式ラジオなんて作ってしまいました。。。
(次はこれで7M受信機作ろうと考えてます(^^;)

投稿: JE1BKC 濱 | 2005年8月11日 (木) 11時38分

了解です。

来週末から一時帰国するのですが、そのときに、以前組み立てたTRXに手を入れようと思っています。

SN13619Pを使った回路が発表されていたのですが、ディスコンだということで、代替品のDBM ICのSA612ANを、とあるクラブのメンバーを通じて分けていただくことができそうです。

NE612とか結構高いですよね!

VFOはミズホのVFO-7を奮発しましたが、図体が大きくなるのでVXO化したいのと、リレーのセミブレークインをやめて、電源側でキーイングをコントロールしフルブレークインに(ついでにエレキーも使えるように)したいこと、あとは通り抜け軽減のためBPFを挿入したい、それから小型のアンテナチューナも作りたいなと思っています。

あれこれ考えるのも楽しいですね!

投稿: uk/ji2med Manabu | 2005年8月11日 (木) 13時52分

帰国ですか、久しぶりにNHK以外の日本のTVが見れるわけですね(^^)

最近は、NE612、SA612の有名シリーズに代わり東芝のTA7358APが流行つつあるようですね。
なにせ値段が100円くらいです!
圧倒的コストの安さです。
内部回路が似てるだけなので、差換えなんてことはできませんが・・・
とりあえず、回路組替えも視野に入れこないだ秋葉原で2個掴んできました。。。

フルブレークインは・・・私の場合まず電信が上手になってから!です(;_;)
(たぶん、このトランシーバが完成した暁には、修行僧のように、電信練習してるかも知れません。。。)

投稿: JE1BKC 濱 | 2005年8月11日 (木) 16時43分

infoありがとうございます。

ぜひ、2way DCRX + QP-7でお空でお目にかかれるのを楽しみにしています!

投稿: uk/ji2med Manabu | 2005年8月11日 (木) 21時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99463/5382763

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の工作:

« もーちょいで完成 | トップページ | 再生検波1石ラジオ »