« ハムフェア2005開催情報 | トップページ | ラジオ製作(娘) »

2005年8月28日 (日)

やっとできたぞQP-7トランシーバ

DSCF0001 やっと、できたぁ〜

送受信できるようになったぁ〜

長かったぞ〜ここまでぇ〜(;_;)

最後の決め手は、SOARのおんぼろマルチメータでした。

腐ってもデジタルマルチメータ。やはり、内部抵抗が高いようで、これまでアナログテスタ(20年落ち)で

あれ?って表示は一発で解決しました。

その表示を基にVXOの電圧、定数を見直しOK

NE612壊れた!って言ってたとこは、なぜか6番じゃなく7番ピンに局発出力を持っていくと、正常に動く。。。

あれ〜?って感じですが、等価回路を見てるとここってOSC用TRのエミッタにつながってるから、なんとなく納得。。。

とりあえず結果オーライでそのまま。。局発レベルはあっちこっち見たのですが、ミズホVFO7の出力そのままと言う例が存在したので、この際VXOから「エイ!」と入れちゃいました。。結果なんとか良好。。。

受信に関してはちょっと音が小さいので、サイドトーン回路とサトーRXのAFアンプの結合を少し見直さなければ・・・

最初はカップリングコンデンサ忘れてて、サイドトーンは聞えるけど本来の受信音は???だったし。。。

で、送信も調整しました。

VXOの出力をQP-7に入れて、出力最大。自作SWRメータ+ダミーロードで1Wくらいの出力を確認。

一応OKですな。

ほんと、長かったなぁ〜

2月から始めて、今日8月28日。。。半年やってました。

最初寒いなかサトー電気までチビとコート着て行きだしてから、今日で小学生夏休み最後の日曜日。。。

感慨無量ですな。。。

おっと、こうはしてらんない。。

次はCWの練習と、QSLカードの作成です(^^!

←↓DSCF0006 NE612への局発入力

DSCF0007

サイドトーン

DSCF0008

送信用QP-7

(一回、終段とばして直したやつ)

|

« ハムフェア2005開催情報 | トップページ | ラジオ製作(娘) »

コメント

濱さん、こんにちは。
仙波さんの自作プラーザ経由でやってきました。
再開局に向かって、すごい勢いで自作を連発されていますね。
パワーに感動しました。
当局も、この2,3年、自作CWTRXに凝ってます。
宜しくお願いいたします。
※DC受信機のかぶりは、SWL(下記URL)のRockMiteで実現されている、
入力にXTAL1個方式が、効果的です。

http://www.smallwonderlabs.com/

当局の自作(金閣)の中でも使用しています。

投稿: JN3XBY@岩永 | 2005年9月19日 (月) 06時39分

コメントありがとうございます。

再開局にあたり、オール自作で行こう!と決めたのが、今年の1月。。
気がつけば一夏過ぎました。

昔の人は開局するのに全部自作なんだから、俺にもできるだろ?!なんて、始めましたが
意外に時間が掛かりました。

X'TAL1個のフィルタは了解です。
今晩にでも試してみます。

ブログの方は以前より見させて頂いていました。
PLLとか作ってみたいですけど
今の私では溜め息出ちゃいます。。

投稿: JE1BKC/濱 | 2005年9月19日 (月) 11時02分

濱さん,はじめまして
XBY岩永さんと同じく自作プラーザ経由できました.

NE612についてですが,現行品のSA612の共同購入を自作プラーザで募集中です.
よろしければご参加下さい.

投稿: JH5ESM / Cosy | 2005年9月28日 (水) 05時20分

どうもご親切にすみません。

掲示板に書き込みさせていただきました。

自作プラーザ初心者なのにどうしようかと迷いましたが、お言葉に甘えます!

ありがとうございます!

投稿: JE1BKC/濱 | 2005年9月28日 (水) 11時12分

濱さんの「1500円」に反応して企画した共同購入ですので,参加いただかないことにはやった甲斐もないというものです(^^)
これを機会によろしくお願いいたします.

投稿: JH5ESM / Cosy | 2005年9月28日 (水) 12時59分

VXOがついに発振しました!TRの足間違いが原因でした。でも可変幅が狭くて。水晶がVXO用ではないのか、Lの容量が大きすぎ(小さすぎ?)なのか。コイルでも巻いてみますか、この際。

投稿: uk/ji2med Manabu | 2005年10月 6日 (木) 12時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99463/5676167

この記事へのトラックバック一覧です: やっとできたぞQP-7トランシーバ:

» アマチュア無線 [ブログで情報収集!Blog-Headline/interest]
「アマチュア無線」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ読み... [続きを読む]

受信: 2005年8月30日 (火) 13時46分

« ハムフェア2005開催情報 | トップページ | ラジオ製作(娘) »