« DC受信機の問題次のテーマ | トップページ | 電信もくもくと練習中 »

2005年9月10日 (土)

DSP技術

http://www.tij.co.jp/jsc/docs/dsps/app/designidea/01.htm

なんせ、アマチュア無線を15年ほど休んで、復活歴半年の私。

「最近の無線機の技術ってどうなってんの?クリスタルフィルタもあんまし手に入らないのに??」と

思い、あっちこっち調べてみました。

すると出てきたのが「DSP」。。

へぇ〜便利な技術ねぇ〜

私みたいに、仕事でロボットと、鉄板相手にしてるとぜんぜん知らない世界があるのねぇ〜

で、このDSPあんまし自作とかでは登場してきませんが、インターネットでTIのホームページを見ていると。。

「自作派アマチュア無線家向け C5000DSPによるデジタルSSBジェネレータボード」

という、提案を見つけました。

きっと、この人アマチュア無線やってた人なんでしょう。

文章の中に「私自身」まで出てきちゃってます。

昔の自作派はこんなところで社会に貢献してるのですね。

昔のアマチュア無線は現代のパソコンのように次々新しい試みをみんなしてやってたと思うのですが

CQ誌読んでても、ここんとこは、歴史に逆行したり月並み記事が多かったりしますね。

「もう、そんな新しい事わかんね〜よ」、とか「バリコン、メータ手にはいらねーよ」とならずに、

積極的に新しい技術に取り組みたいですね。

デジタル技術って物凄い理論の積み重ねで、適当な屁理屈では「ぜんぜん動かない」

とこがありますが、好奇心が命のアマチュアとしてはチャレンジしたいですね。

と、自戒の念をこめて書いてみる。。。

|

« DC受信機の問題次のテーマ | トップページ | 電信もくもくと練習中 »

コメント

初めまして。
いつ頃だったか忘れましたが、何かの検索でたどり着き、
毎回、楽しく拝見しています。
DSPとは無関係ですが、何となく、コメントしてしまいました。(笑)

私も休止歴が無く、ペーパーライセンスでして、
再免許の度に運用再開か?と思いつつ、
次の更新を迎えている…、という状況でした。
そんなときに、自作記事を見てしまったので、
何かウズウズしています!?

先日、CWを聞きましたが、意外と付いていける自分にビックリ!?
また再開しようかと、よからぬ計画も浮上中です。(笑)

今は仕事柄、PC関連の話題ばかり書いていますが、
そろそろ無線ネタにも踏み込もうかと、準備しています。

おっと、長くなってしまいました。
お邪魔でなければ、また遊びに来ます。(^^;
・-・-・

投稿: h530@たりらりら~ん♪の(謎) | 2005年9月10日 (土) 14時56分

はじめまして。
うらやましい。CWについていけるとは。。。
私は今悪戦苦闘中です(;_;)

「自作」ってなんかいい響きの言葉ですよね。
とりあえず、エンジニアの肩書きで仕事までしてる人にとっては、やっぱりたまらなく楽しい事ですよ!

ちょっと、若い頃を思い出してアマチュア無線をやってみると、とっても童心に帰れます。


また、おこしくださ~い!!

投稿: JE1BKC/濱 | 2005年9月11日 (日) 20時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99463/5870075

この記事へのトラックバック一覧です: DSP技術:

« DC受信機の問題次のテーマ | トップページ | 電信もくもくと練習中 »