« ラジオ製作(娘) | トップページ | DC受信機の問題次のテーマ »

2005年9月 4日 (日)

トランシーバは出来たけど・・・

さてさて、トランシーバはその後の微調整も入り、なんとかものになったようですが、

ここで、2つの新たな問題が・・・

  1. CWについていけない!
  2. アンテナ設置

1は練習の問題なんですが、以前から気にはなっていました。

とりあえず、ハムフェアでCWのCDも買ってきたのですが、これが結構難物です。

34歳にもなると意外に頭に入らん!

高校2年の時、当時の電信級を受験するにあたって、2週間でモールス覚えたのが夢のように

頭に入りません!!

今日も、一日7Mバンド聞いてましたが、コールサインくらいしかわからん。。。

やっぱ、修行僧のように練習しないとダメかも。。。

2番目のアンテナ。。

以前一旦完成はしていたのですが、今日使うと、SWR5くらい。。。

ほっぽってる間に、同調点ずれた?

調整が必要です。

また、設置にあたり、やはり大掛かり。(なんせ2mの四角)

いっそ、アンテナハンドブックに出てた、「三角アンテナ」あたりに作り変えるか

お手軽モービルホイップ運用でも考えるしかないかなぁ〜

と思ってます。

なんせ、1Fって痛さもあるしね。

とりあえずは、モールスの練習練習!2005_0904_223740AA

|

« ラジオ製作(娘) | トップページ | DC受信機の問題次のテーマ »

コメント

おめでとうございます!半年間の血と汗と涙の結晶ですね。嬉しくなってしまいました。

私の方は一時帰国中に手を入れる予定だったのですが、VXOがなぜか6メガ台で発振してしまい、結局時間切れです。。

投稿: ji2med Manabu | 2005年9月 6日 (火) 22時50分

やっとできましたぁ~
関東で初めて部品を買いに、東京町田までチビと2人でコート着て行きだした頃が走馬灯の様に浮かんできます(;_;)

そちらは時間切れ帰国(?)ですか~
残念です。
VXOも結構つまらないとこで、つまづかされます。(ポリバリコン背中のトリマとか)

今日は、台風ですが無事なフライトを(^^)/

投稿: JE1BKC/濱 | 2005年9月 7日 (水) 10時54分

無事タシケントに戻ってきました。私のブログの方へもVXO作成のアドバイスをいただき、ありがとうございました。参考にさせていただきます。

部品一式は持参してきたので、コツコツやってみます。

投稿: uk/ji2med Manabu | 2005年9月 9日 (金) 17時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99463/5788415

この記事へのトラックバック一覧です: トランシーバは出来たけど・・・:

« ラジオ製作(娘) | トップページ | DC受信機の問題次のテーマ »