« DSP技術 | トップページ | DXが聞えた・・が・・ »

2005年9月11日 (日)

電信もくもくと練習中

ひたすら繰り返す、繰り返す・・・

今、静かなはずなのに耳の奥で「ぴーぴー」鳴ってる気がする。。。

とまあいうわけで、ひたすら受信練習中ですが、WとJを間違えちゃたり VだかUだかわからなくなったり

あげくDとGで大混乱したりと、なかなかのおっさんぶりです。

若いとき、もうちょっとやっとくべきだった。なんちゃって電信級が今こんなに苦しむとは・・・

話し変わって・・・・

DC受信機 ゲイン不足を感じたのと、「サイドトーン」からのAFアンプの結線をAFアンプのよこっちょから

入れてる事による、前段のAFフィルタ段へ変な影響を緩和するため、バッファを兼ねて、TRによるアンプを

組みました。

って言っても、2SC1815 1石 自己バイアスのちっちゃなアンプです。蛇の目基板の切れ端に組んで

両面テープで、ぺたっとつけておしまい。DSCF0020

一応、効果ありです。

ただこれでも30dB(バッファかよ!)くらいの利得があります。

AFアンプのTA7368は40dBくらいの利得、他、前段とかあわせるとAF段で70dB越え!

RF段の3SK114で30dBくらい利得もってるので、トータルで100dB以上!!

まぁ、受信機ってコレくらいのゲインがないと駄目なんでしょうね。

なんしか物の本によっては、スーパー回路のIF段は約100dB程度・・・

とか書いてありましたし。。

まぁ、聞きやすくなったので良かった良かった。。

DSCF0017

←次男坊(1歳) アルミサッシをアンテナ代わりに7M CW受信中。

|

« DSP技術 | トップページ | DXが聞えた・・が・・ »

コメント

こちらで使っている半田ごてのコテサキが意外に太かったので、細いのを手に入れるまでは夜なべ仕事はちょっとできそうにありません。

改良を加えてらっしゃるようでFBFB。

外国語は500時間勉強すると、階段を一段上がった感覚が実感として感じられるそうです。CWはもっと早いでしょうね。グッドラック!

投稿: uk/ji2med Manabu | 2005年9月13日 (火) 11時56分

はじめまして、JR6NJD 相良といいます。

楽しく拝見しています。書いてられることがとても真摯で大好きになり、「巡回先」に登録しました。

私も今年からCW復活組です。10年近く無線から離れていました。全くやっていないという訳でもなかったのですが、ここ10年はログが2ページくらいでした。そんなわけで電信の受信はボロボロだし、送信もヘボクなってしまいました。今年の初めから頃から移動運用を思い立って、そんなことで電信も真剣にリハビリしなければ、となりました。

そろそろ移動運用でCWで出ようかなあ、と大胆な事を考えています。HI

自作は好き"だった"のですが、目がついて行かなくなりました。若い内にどんどん自作やってくださいね。ちなみに私は46歳です。

では、これからも楽しく読ませていただきます。よろしくお願いします。

投稿: 相良一生 | 2005年9月14日 (水) 06時09分

uk/ji2med Manabu 様
半田ごてですかぁ~
海外で、工具手に入れるのって大変ではないですか?
私以前タイに居た時に、ドライバー1本手に入れるのに大騒ぎってのがよくありました。

500時間・・・長いなぁ
確かに、外国語も「壁を破った瞬間」ってありますね。
やはり、CWも外国語相当の持久戦が必要なんでしょうか?
とりあえずは2時間/日を続けてます。。。

投稿: JE1BKC/濱 | 2005年9月14日 (水) 11時03分

相良様

「巡回先」登録ありがとうございます。
貴殿ホームページは以前、「EchoLINK」を調べてるときに見ました。

最近、色々な復活組みの方多いですね。
アマチュア無線も、ベーシックな部分で遊ぶと、また、新たな発見があって楽しいと思います。

私ももう少し、涼しくなったら近くの河原での移動運用を考えています。

中学生の頃のように、竿竹でアンテナ張りたいです。

私の中でも意外だったのですが、年齢も30過ぎ出すと、なかなか新たな事に「チャレンジ」することが難しく感じるようになってきました。
今のうちに、自作、移動運用等「チャレンジ」したいと思います。

投稿: JE1BKC/濱 | 2005年9月14日 (水) 11時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99463/5897240

この記事へのトラックバック一覧です: 電信もくもくと練習中:

» モービルからCW [JR6NJD EchoLink & WebRADIO@anyPlace]
モービルに積んであるFT-857でこんなことをやってみました。 メモリーキーヤーを以 [続きを読む]

受信: 2005年9月18日 (日) 09時26分

« DSP技術 | トップページ | DXが聞えた・・が・・ »