« DXが聞えた・・が・・ | トップページ | あーしんど »

2005年9月18日 (日)

ブレッドボード購入

http://sunhayato.co.jp/

今日、久しぶりにサトー電気に行ってきました。

で、ブレッドボード買ってきました。

7Mトランシーバ作っている時に感じたのですが、「ちょこっと試したい」時に、

いきなり蛇の目基板は「不便だなぁ〜」と思っていたら

http://bbradio.hp.infoseek.co.jp/

↑以前も再生式ラジオでお世話になったホームページですが、こちらでブレッドボードの存在を知りました。

(恥ずかしいことに、それまでブレッドボード知りませんでした(^^;)

これで、「ちょこっと」した試作とかは出来そうなので、重宝するでしょう。

それで、今日他に買い込んだものは・・・

・TA8116 バランスドミキサ、局発、IFアンプ、AGC、ディレイドAGC 6−9V

これで、50M AMの受信機ができないかなぁと思っています。

東芝のデータシートを見てると、RF増幅は外付け3SKタイプのFETで、このICはMIX、OSC、AGC、IF AMPを

引き受けています。OSCの外部出力もある!

OSCのコンデンサが内蔵なので、どこまで発振するか実験してみないとわかりませんが・・・

これで、FET→TA81116→DET→AFアンプで、出来るかな??

・LED 緑と黄と白色高輝度

ちびどもの光物工作用です。

とりあえず、白色LEDで懐中電灯作りました。

あとは、この懐中電灯に赤、黄、緑の点滅を仕込むだけ・・・

最近、LEDを使ったおもちゃ多いのよね。

|

« DXが聞えた・・が・・ | トップページ | あーしんど »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99463/6006831

この記事へのトラックバック一覧です: ブレッドボード購入:

« DXが聞えた・・が・・ | トップページ | あーしんど »