« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月30日 (日)

初QRV!

え〜、やっと電波をまともに出しました!

が、結局QSOにいたらず。。。。

呼んだよ、強く入感してる局は片っ端から・・

でも応答なし。。。なんでだろ。トランシーバー開けてみてみたらRITの調整が悪くって、送信周波数が全然あさってでした(^^;

こりゃダメだわ。。で、あわてて直して 気を取り直して〜

呼んだ呼んだ 自分のコールサイン間違えるくらい・・・(笑)

でも、応答なし(__;

おかしいなぁ・・・ちゃんと1Wでてるんだけど。。。

やっぱ、これくらいのアンテナではとってもらえないのかな。。。

誰か、「JE1BKC」のコールサインを聞いたよ〜って方ご連絡くださ〜い(メールないしはこのブログのコメントで)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年10月29日 (土)

うちの娘が・・・

夏休みに娘が作った時計キットで、エレキットの「夏休みジュニア工作コンテスト」表彰されちゃいました(^^!

http://www.elekit.co.jp/event/polling/jr_result.html

組織票が入ったという噂も・・・

最近は、電子工作は男の子より、女の子の方が多いみたいで、こないだ秋葉原行ったら中学生くらいの女の子が群がってました。

実際、半田付けしてるうちの娘を見ていると、結構丁寧。。。

まぁ、半田は良かったけど、ニッパーが手に収まらなくて、部品の足を切るのが大変だったって落ちはありましたが・・・

以上、親ばかでした。

PS.今日、入賞の賞状と副賞の絵の具+図書カード(5000円)がきました。

かあちゃんがウハウハです(^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

なんだ簡単ジャン・・・(関西人なのに)

DSCF0008 SWR簡単に下がっちゃいました〜!

見事に1.5!!

あはははははっははははははははは(自分が壊れそう(^^;

出来たよできたよ、これでQRV出来ちゃうよ〜!!

DSCF0007 DSCF0009   

どっかのホームページの記事を

参照に、サランラップの芯に100円ショップで買ってきた、銅線(庭仕事用品)を巻きつけて、こないだ買った150PFのバリコンを2個接続。

Mコネと、ロングワイヤー用のジョンソン端子つないで、バリコンの足りない容量補正に120pのセラコンつないで、これまた100円ショップのおかずいれに入れて出来上がり。(すごいいい加減かも)

で、自作SWRメータをつないで、やおらトランシーバーから電波を出して、バリコン調整したら・・・

いとも簡単にSWR落ちました。。。

アンテナカプラ繋いでいるんだから、当たり前って言えば当たり前なんだけど、なんでこんな簡単に出来ちゃうんだろ?

いや〜参った参った〜〜〜

これまでの悩みを思い出して、あきれて腹抱えて笑っちゃいました。。

これは、みんな使うよ、こりゃ魔法だわと・・・

ちなみに、作ったカプラーのコネクタ、バリコンの操作部が一箇所に固まっているのは、あとで、ベランダに設置するためです。(操作部、コネクタ部を下にしてベランダくくり付ける予定)

さて、これから、CWの例文集をもう一度読み直して、明日に備えましょう。

例文以外が出てきたら、舞い上がるしかない私・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月24日 (月)

最終兵器・・・アンテナカプラー・・・

結局、モービルホイップ作戦も見事にこけてしまったので。。。。

(川原で34にして泣きそうになりました)

ついに、最後の手を使う事にしました。(最終兵器 彼女って漫画ありましたね)

そう、アンテナカプラー(最近はアンテナチューナーと言う単語の方が一般的?)

むか〜しむか〜し15年前、田舎で開局したとき、近所のOMさんから「アンテナカプラーに頼るようなアンテナはダメ!」ときつく言われておりましたが、その禁を破ります(笑)

で、東京に友達が来て会いに行くついでに、秋葉原行って「バリコン」を仕入れてきました。

DSCF0006 昔ながらの「ミゼットバリコン」(150pF)です。

箱のデザインに味がありますねぇ〜

しかも、箱の文字「通信機用」がとってもそそります。

アマチュア無線にもってこいの感じ(^^)

これが、秋葉原のガラスケースに入って売ってました1200円/個

おじさんに、「2個ちょーだい!」と、関西弁で おもわず気合入れてしまいました。(おっちゃんも不思議だったろーなぁ〜)

他に、陸軍端子 2個(ロングワイヤーを考えて)とMコネ2個(オスメス夫々)。。。

これで、あとは、100円ショップで売ってるアルミ線でコイル巻いて、おかず入れに入れてアンテナ直下型アンテナカプラ作ります!

これで、製作物最後かな? 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年10月23日 (日)

友 遠方より来る

私の高校時代の友人が北海道から来た。
10年振りの再会で東京て2人で飲んだ。(彼は出張途中)
今年で35歳。10年前には決して出なかった「家族」の話題。。
御互い「おっさんになれたねー」と再確認しあってしまいました。

| | コメント (0)

2005年10月22日 (土)

モービルホイップ無理か?!

今回は場所の悪さを痛感させられました。

DSCF0006 夜なんで、真っ暗な写真なのですが・・・

ベランダでアースに落ちているボルトを発見しそれにつなぎました。

それでもNGなので、こんどはベランダ本体に接続し、3m幅格子の

アルミベランダとの導通も確認し我ながらアースばっちり!

とおもったのですが全反射状態・・・

ディップメータで共振周波数を見ると6700KHzと随分低いところで

共振していたので、この際とばかりにエレメントを10cmほど切りました!

共振周波数は7.040MHzまで追い込んだのですが・・・

やっぱしSWRは高いまま・・・

冷静になって考えましたが、エレメントを切らないと共振周波数を追い込めないって。。。

周囲の影響を受けすぎていますね。

この写真は夜なので写っていませんが、1Fのベランダなので2.5m下は地面です。

また、2階のベランダまで1.5mと接近しています。(45°で振り出しても)

こーなってくると、アンテナチューナーで無理やりSWRを下げて送信するしか無いと思いました。

とりあえず、初QSOは明日朝、川原で移動運用決定!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月18日 (火)

英語の問題・・・

http://yaplog.jp/uk_ji2med/archive/33

を読んでいて、ふと思ったのが・・・

「おいら英語が苦手〜」

(これでDX夢見てるのが、たいしたもんだと自分でも思う)

何年か前、海外勤務があった時に、実は英語を覚えずに現地語(タイ語)を覚えてしまい、今となっては「まったくの不覚」・・・

で、その時ただでさえ乏しかった英語が(最初、中学生状態・・・)そのとき、さらに抜けた(^^;

当時、マクド(関西人は「マック」とは言わない)に行ったとき、せっかく値段を英語で言ってくれた店員さんに、現地語で返事してしまい「むっ」とされた事がある。。(実は、一瞬数字の英語すら思い出せませんでした)

う〜ん、やばい。。。

NHKの基礎英語でもやり直すか・・・

たかが「アマチュア無線」されど「アマチュア無線」意外に、やる事多いかも・・・

人間どうやって、気持ちから〜言葉にうまいこと結びつくんでしょうね。

ボキャブラリー少なくても、必死になんとか当てはまる言葉を探し当てるんですよね。

不思議不思議。。。その分、会話の後はドッと疲れてたりしますけど。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月16日 (日)

ベランダホイップ悪戦苦闘

いい加減に、電波を出したくなり同調点ずれた自作アンテナを横目に

アパマンと言えば!のモービルホイップ買いに行きました!

我が家の近所のハムショップ「湘南FM」まで行き、「7Mのモービルホイップと基台くださ〜い」

しめて1万1千円。。。なんと、お金を払えば簡単な事か、出来合いのアンテナと土台が手に入ってしまいました。

説明書を見て組み立て組み立て。。。ちょー簡単。

基台の取り付けもベランダ用と銘打ったものだけあって、簡単簡単♪ 30分ほどで出来てしまいました。

手持ちの昔使っていた、同軸+Mコネベースを接続して出来上がり!

ここまでしめて40分!! 既製品のありがたさを感じていました。。。。

が、ルンルンはここまで。。トランシーバーをつないで、電波を出してみると。。。「SWRが下がらん」

あんまし、SWRは2.0切っていればいいやのお気軽派の私なのですが、「7.0」の数字にはびっくりしました。

せめて、2.0くらいだったら「だまてん」で電波出しちゃうのですが、これではほとんど全反射状態。。。

とりあえず、長さ調整・・・ほとんど変化なし。

じゃ、アパマンの人がみんな苦労しているアースかぁ〜?と言うことでベランダのボルトに接続(AC100Vとテスタでアースに落ちていること確認済み)してもぜんぜん変化なし・・・・???

さては、自作SWR計がチビがいたずらして壊れたか? ダミーロードを接続してみると「ぜんぜんOK」

ここまでくるとさすがにあわててしまいました。

さて、さて、あとの要因は????

ひょっとして、同軸ケーブル+コネクタ??

今、どうやって確認しようか必死に考えていますが、。。。。。。。。。

そうだ!!先端にダミーロードつないで確認すればいいんだ!!

ここまで思いついたところで風呂行ってきます!

日曜の23時だよまったく。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年10月 9日 (日)

いまだデビューできず・・・

延々とCWの練習してました。。。

よ〜し、皆様の期待にお答えして今日こそ!と意気込んで、トランシーバーのSWを入れると・・・

物凄い局数の、物凄い速さのCW・・・

目が点・・・(*_*)

ネットで見て納得。「全市全郡コンテスト」の真っ最中でした。(ちゃんちゃん)

昔、中学生で開局したときもこんな事ありました。

初心者にはコンテスト怖すぎです。あの時もあっけにとられて声出せなかったもん(3.5M SSB)

20年の時を経て、またこんな事になるとは・・・忘れてたとは言え驚きです。

しかし、コンテスト聞いていて気がついたのだけど、みんな元気にCQ出すのは良いが、あんまし呼ばれて交信に到ってないぞ!

あれじゃ、片っ端から呼びに廻った方が、効率良いのでは??

とりあえず、夜になって普段に戻りました。

明日あたりチャレンジ!!

みなさん「ゆっくり」「あきれずに」相手してねぇ〜

(内心、QRVできない言い訳が出来てほっとしてます(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昨今の大学進学資金

とある方よりの問いかけをきっかけに調べてみました。

  • 受験

私立 1校 35000円程度

センター試験 16000円

国公立2次 17000円

EX。国公立2校 私立2校受けると 約12万円

これにさらに、遠距離地域を受ける場合 旅費が重なって 軽く 計50万

  • 入学時一次金

国公立 802,800円

私立  平均1,300,000円

  • 大学生活費用

これが一番大変かも知れません。

大学授業料が 

国公立 520,800円

私立 700,000円〜1,000,000円

生活費は 自宅からの通学だと 高校生活並なんでしょうね

一人暮らしするとやっぱり、高くて

月に15万円程度は必要なようです。

今も、昔も金が掛かる事には変わりありませんな。大学生活。。。

↓こちらのサイトがまとめてあって便利です。

http://www.yomiuri.co.jp/education/kouza/nyushi0405.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »