« 最終兵器・・・アンテナカプラー・・・ | トップページ | うちの娘が・・・ »

2005年10月29日 (土)

なんだ簡単ジャン・・・(関西人なのに)

DSCF0008 SWR簡単に下がっちゃいました〜!

見事に1.5!!

あはははははっははははははははは(自分が壊れそう(^^;

出来たよできたよ、これでQRV出来ちゃうよ〜!!

DSCF0007 DSCF0009   

どっかのホームページの記事を

参照に、サランラップの芯に100円ショップで買ってきた、銅線(庭仕事用品)を巻きつけて、こないだ買った150PFのバリコンを2個接続。

Mコネと、ロングワイヤー用のジョンソン端子つないで、バリコンの足りない容量補正に120pのセラコンつないで、これまた100円ショップのおかずいれに入れて出来上がり。(すごいいい加減かも)

で、自作SWRメータをつないで、やおらトランシーバーから電波を出して、バリコン調整したら・・・

いとも簡単にSWR落ちました。。。

アンテナカプラ繋いでいるんだから、当たり前って言えば当たり前なんだけど、なんでこんな簡単に出来ちゃうんだろ?

いや〜参った参った〜〜〜

これまでの悩みを思い出して、あきれて腹抱えて笑っちゃいました。。

これは、みんな使うよ、こりゃ魔法だわと・・・

ちなみに、作ったカプラーのコネクタ、バリコンの操作部が一箇所に固まっているのは、あとで、ベランダに設置するためです。(操作部、コネクタ部を下にしてベランダくくり付ける予定)

さて、これから、CWの例文集をもう一度読み直して、明日に備えましょう。

例文以外が出てきたら、舞い上がるしかない私・・・

|

« 最終兵器・・・アンテナカプラー・・・ | トップページ | うちの娘が・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99463/6733770

この記事へのトラックバック一覧です: なんだ簡単ジャン・・・(関西人なのに):

« 最終兵器・・・アンテナカプラー・・・ | トップページ | うちの娘が・・・ »