« いまだデビューできず・・・ | トップページ | 英語の問題・・・ »

2005年10月16日 (日)

ベランダホイップ悪戦苦闘

いい加減に、電波を出したくなり同調点ずれた自作アンテナを横目に

アパマンと言えば!のモービルホイップ買いに行きました!

我が家の近所のハムショップ「湘南FM」まで行き、「7Mのモービルホイップと基台くださ〜い」

しめて1万1千円。。。なんと、お金を払えば簡単な事か、出来合いのアンテナと土台が手に入ってしまいました。

説明書を見て組み立て組み立て。。。ちょー簡単。

基台の取り付けもベランダ用と銘打ったものだけあって、簡単簡単♪ 30分ほどで出来てしまいました。

手持ちの昔使っていた、同軸+Mコネベースを接続して出来上がり!

ここまでしめて40分!! 既製品のありがたさを感じていました。。。。

が、ルンルンはここまで。。トランシーバーをつないで、電波を出してみると。。。「SWRが下がらん」

あんまし、SWRは2.0切っていればいいやのお気軽派の私なのですが、「7.0」の数字にはびっくりしました。

せめて、2.0くらいだったら「だまてん」で電波出しちゃうのですが、これではほとんど全反射状態。。。

とりあえず、長さ調整・・・ほとんど変化なし。

じゃ、アパマンの人がみんな苦労しているアースかぁ〜?と言うことでベランダのボルトに接続(AC100Vとテスタでアースに落ちていること確認済み)してもぜんぜん変化なし・・・・???

さては、自作SWR計がチビがいたずらして壊れたか? ダミーロードを接続してみると「ぜんぜんOK」

ここまでくるとさすがにあわててしまいました。

さて、さて、あとの要因は????

ひょっとして、同軸ケーブル+コネクタ??

今、どうやって確認しようか必死に考えていますが、。。。。。。。。。

そうだ!!先端にダミーロードつないで確認すればいいんだ!!

ここまで思いついたところで風呂行ってきます!

日曜の23時だよまったく。。

|

« いまだデビューできず・・・ | トップページ | 英語の問題・・・ »

コメント

ご苦労様です。なかなかスムーズに問屋は卸してくれないようですが、その方が初QSOの感動は何倍にもなるのでしょうね!

いや~、外野観戦も楽しみです。ドキドキ。

投稿: uk/ji2med Manabu | 2005年10月17日 (月) 19時47分

はじめまして。あちこちを経由してここに辿りつき、ちょくちょく拝見していました :-)

モービルホイップは車体をアースにすることを前提としているのでそれなりのアースが必要らしいですよ。

投稿: JL3AMK 柴田 | 2005年10月17日 (月) 21時43分

JL3AMK柴田様
どうもはじめまして。
私もアースではまってしまいました。
あっちこっちのホームページを見ると、色々な涙ぐましいまでの、事例紹介があるのでそれを参考に夜中にコソコソやってます。

他にも、建物との距離がなかなか微妙でディップメータで共振周波数を測ると500kHzくらい
下に行っているようです。
ベランダってやっぱし難しいですね。
いっそ、マンションの庭木に忍ばせてやろうかと画策中です。。

投稿: JE1BKC/濱 | 2005年10月18日 (火) 20時57分

uk/ji2med Manabu様

ハズカシながら・・・意外にすんなり行かしてもらえません(泣)
気がつけば、思い立ってから8ヶ月もがんばっている事となりました。
やっと、遅い(30字/分)程度なら聞いていられるようにはなったのですが・・・
最悪、デビューは近所の河原かな?!

投稿: JE1BKC/濱 | 2005年10月18日 (火) 21時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99463/6431744

この記事へのトラックバック一覧です: ベランダホイップ悪戦苦闘:

« いまだデビューできず・・・ | トップページ | 英語の問題・・・ »