« 友 遠方より来る | トップページ | なんだ簡単ジャン・・・(関西人なのに) »

2005年10月24日 (月)

最終兵器・・・アンテナカプラー・・・

結局、モービルホイップ作戦も見事にこけてしまったので。。。。

(川原で34にして泣きそうになりました)

ついに、最後の手を使う事にしました。(最終兵器 彼女って漫画ありましたね)

そう、アンテナカプラー(最近はアンテナチューナーと言う単語の方が一般的?)

むか〜しむか〜し15年前、田舎で開局したとき、近所のOMさんから「アンテナカプラーに頼るようなアンテナはダメ!」ときつく言われておりましたが、その禁を破ります(笑)

で、東京に友達が来て会いに行くついでに、秋葉原行って「バリコン」を仕入れてきました。

DSCF0006 昔ながらの「ミゼットバリコン」(150pF)です。

箱のデザインに味がありますねぇ〜

しかも、箱の文字「通信機用」がとってもそそります。

アマチュア無線にもってこいの感じ(^^)

これが、秋葉原のガラスケースに入って売ってました1200円/個

おじさんに、「2個ちょーだい!」と、関西弁で おもわず気合入れてしまいました。(おっちゃんも不思議だったろーなぁ〜)

他に、陸軍端子 2個(ロングワイヤーを考えて)とMコネ2個(オスメス夫々)。。。

これで、あとは、100円ショップで売ってるアルミ線でコイル巻いて、おかず入れに入れてアンテナ直下型アンテナカプラ作ります!

これで、製作物最後かな? 

|

« 友 遠方より来る | トップページ | なんだ簡単ジャン・・・(関西人なのに) »

コメント

おはようございます。

もし川原に充分スペースがあるのでしたら、取り合えずフルサイズのダイポールを張って挑戦して見てはいかがでしょうか?

http://njb.virtualave.net/web/rl2005/qrprig/qrprig.htm
↑こちらのURL(SF作家の野尻抱介さんのサイト)が参考になると思います。多分、リグは濱さんと同様の構成だと思いますので...。

投稿: 7J3AOZ(JH3YKV News Editor) | 2005年10月25日 (火) 06時03分

川原での顛末、それもまたよし、ですね。

しかし、いきなりCQというのも凄い!いや~、外野も本当にドキドキします。

投稿: uk/ji2med Manabu | 2005年10月25日 (火) 11時26分

どうもuk/ji2med Manabu さん
結構、日曜の朝からかなり頑張ってしまいました(^^;

高校時代に読んだ、「初歩のラジオ」に「CWの最初はあえて自分からCQを出せ」と言うような事が書いてあったのを思い出し、「よっしゃ!」とやってみました。。

これって違うのかな????

投稿: JE1BKC/濱 | 2005年10月25日 (火) 21時02分

7J3AOZ(JH3YKV News Editor) さんこんにちわ。
ちょくちょくブログ見てます。
とりあえず、水平系のダイポールが無難みたいですね。
そういえば、昔ダイポールと言えば ちっちゃな卵ガイシにφ1.6mm鋼銅線を笛巻きで巻いて作っていた記憶がありますが、卵ガイシも鋼銅線もあと、真ん中に使っていたガイシも見かけません、手に入りにくいのでしょうか?

投稿: JE1BKC/濱 | 2005年10月25日 (火) 21時11分

今晩は。

>とりあえず、水平系のダイポールが無難みたいですね。

そうですね。逆Vでも問題ないとは思いますが。

>手に入りにくいのでしょうか?

確かに卵ガイシは、一般的には手に入りにくくなっているような気がしますね(私の行きつけのショップにはありますが、そういえば売れてるのを見たことがないなぁ(笑))

単なる銅線は、DIYショップに行けば手に入るような気がしますが...。

#まあ、一番簡単なのは、給電部には市販のバランを使って、エレメントの端はビニールロープで引っ張るパターンかなぁと思います(笑)

投稿: 7J3AOZ(JH3YKV News Editor) | 2005年10月26日 (水) 16時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99463/6554101

この記事へのトラックバック一覧です: 最終兵器・・・アンテナカプラー・・・:

« 友 遠方より来る | トップページ | なんだ簡単ジャン・・・(関西人なのに) »