« 英語の問題・・・ | トップページ | 友 遠方より来る »

2005年10月22日 (土)

モービルホイップ無理か?!

今回は場所の悪さを痛感させられました。

DSCF0006 夜なんで、真っ暗な写真なのですが・・・

ベランダでアースに落ちているボルトを発見しそれにつなぎました。

それでもNGなので、こんどはベランダ本体に接続し、3m幅格子の

アルミベランダとの導通も確認し我ながらアースばっちり!

とおもったのですが全反射状態・・・

ディップメータで共振周波数を見ると6700KHzと随分低いところで

共振していたので、この際とばかりにエレメントを10cmほど切りました!

共振周波数は7.040MHzまで追い込んだのですが・・・

やっぱしSWRは高いまま・・・

冷静になって考えましたが、エレメントを切らないと共振周波数を追い込めないって。。。

周囲の影響を受けすぎていますね。

この写真は夜なので写っていませんが、1Fのベランダなので2.5m下は地面です。

また、2階のベランダまで1.5mと接近しています。(45°で振り出しても)

こーなってくると、アンテナチューナーで無理やりSWRを下げて送信するしか無いと思いました。

とりあえず、初QSOは明日朝、川原で移動運用決定!

|

« 英語の問題・・・ | トップページ | 友 遠方より来る »

コメント

移動運用の結果はいかがでしたか?

投稿: uk/ji2med Manabu | 2005年10月24日 (月) 20時07分

と、とりあえず
朝5:30に川原まで行ってきました。

アンテナのSWRは高いまま。。。ここまで約1時間。。

ついに引き下がれなくなり、そのままついに初CQ!出しました。。

が、応答なし。。
縦振り電鍵ですが、30分ぐらいでも結構肩こりますね

「よーし、今日はこれくらいにしといたろ」の吉本の池野めだか調でつぶやきつつ、悲しく撤収。。

秋葉原まで行って、アンテナカプラー用のバリコンとコネクタ買いました。。

というわけで、来週は最終兵器アンテナカプラ製作です。(やれやれ)

投稿: JE1BKC/濱 | 2005年10月24日 (月) 21時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99463/6518908

この記事へのトラックバック一覧です: モービルホイップ無理か?!:

« 英語の問題・・・ | トップページ | 友 遠方より来る »