« うちの娘が・・・ | トップページ | 思春期か?ウチがほしい »

2005年10月30日 (日)

初QRV!

え〜、やっと電波をまともに出しました!

が、結局QSOにいたらず。。。。

呼んだよ、強く入感してる局は片っ端から・・

でも応答なし。。。なんでだろ。トランシーバー開けてみてみたらRITの調整が悪くって、送信周波数が全然あさってでした(^^;

こりゃダメだわ。。で、あわてて直して 気を取り直して〜

呼んだ呼んだ 自分のコールサイン間違えるくらい・・・(笑)

でも、応答なし(__;

おかしいなぁ・・・ちゃんと1Wでてるんだけど。。。

やっぱ、これくらいのアンテナではとってもらえないのかな。。。

誰か、「JE1BKC」のコールサインを聞いたよ〜って方ご連絡くださ〜い(メールないしはこのブログのコメントで)

|

« うちの娘が・・・ | トップページ | 思春期か?ウチがほしい »

コメント

もう一息でしょうかね。QRPはゼロインが大切ですね。

いや~、拝見していると自分の初CW QSOのシーンがよみがえってくるようです。今度の祝日あたりに、ぜひ成就させてください!

投稿: uk/ji2med Manabu | 2005年10月31日 (月) 14時01分

いやぁ~ドキドキ刺激の一日でした。
ゼロインは大事ですね。
最近は500HZのフィルタや、DDSと選択度は上がりきってますもんね。
しか~し、ぜんぜん応答が無いのはちょっとさびしかったです。

1Wってそんなに弱いのですかね?

投稿: JE1BKC/濱 | 2005年10月31日 (月) 20時00分

やはりアンテナなんでしょうね。

私がJAの実家からQP-7でQRVした時は、二階建ての屋根の上のテレビ用アンテナマストに継ぎ足しした、地上高10メートルほどの逆Vで、聞こえるところはほぼQSOできた記憶があります。

川原でモービルホイップならQSOできると思いますよ。いよいよですね!

投稿: uk/ji2med Manabu | 2005年11月 1日 (火) 12時26分

久しぶりにBLOGを拝見したら、着々とQRVまで漕ぎ着けていました。初QSOはいかがですか?

当方もHFのQRPは特にアンテナが勝負だと思います。

QRP移動運用時には、立ち木、電柱とあるものを利用して4,5m高のフルサイズDPを張ります。周りに何も無いときには、物干し竿(4m)を使います。

7メガでしたら、日曜日の午前中、早い時間が混信も少なくて狙い目です。1Wでも、十分に国内と交信が出来ると思います。挑戦してくださいね。

投稿: ja7fyf/sato | 2005年11月 9日 (水) 10時56分

どうも、なんとかQRVまで漕ぎ着けましたが
QSOには未だいたっていません(;_;)
やはり、モービルホイップでは飛びませんね。
ただいま、ロングワイヤを張ってやろうと画策中です。
社宅、マンション生活はアンテナに泣かされます。
とりあえず、日曜日にもう一度TRYです。

投稿: JE1BKC/濱 | 2005年11月 9日 (水) 21時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99463/6764336

この記事へのトラックバック一覧です: 初QRV!:

« うちの娘が・・・ | トップページ | 思春期か?ウチがほしい »