« しおかぜ | トップページ | ダイレクトコンバージョンのDC対策 »

2005年11月15日 (火)

1KHzずれ

ここんとこ仕事が忙しくて、土曜日ぶっちぎりで働いていますが、トランシーバ微調整しました。

「ゼロイン」はやっぱ大事だよね!って言うことで送受信周波数の確認・・・

う〜む1KHzずれてる。。。

RITにバリキャップとダイオードSWを使っている回路なのですが、「ここがTX/RX ±0」のとこが

周波数カウンタ使って調べるとどーもズレてます。

それと、RITに使っているボリュームに少しガリがあるのか、イマイチスムーズに変化してくれてない・・・

こっちは、とりあえず800Hzずれればよいので次回に譲って、TX/RXの周波数ずれを修正しました。

これでどーにかQSOに結びつくかな?

このご時勢1KHzはでかいズレと見た!

|

« しおかぜ | トップページ | ダイレクトコンバージョンのDC対策 »

コメント

久々にお邪魔しました。なかなか筆下ろしに至りませんね。私のほうは40mから30mへのコンバートプロジェクトに取り掛かりました。どうなることやら。。

投稿: uk/ji2med Manabu | 2005年11月22日 (火) 16時50分

いやぁ~
今日は会社休んでいたので、1日がんばっていたのですが、ダメですね。
呼んで呼んで、腕がパンパンです。
やはり冷静に考えると、1mそこそこのアンテナって、効率数%ですからダミーロードみたいなもんですよね。飛ばないのも無理は無いかと・・・
で、今日ホームセンタで10mの銅線買ってきました。
週末は(ここんとこ土曜日仕事ですが)マンションの植木に引っ掛けて、ロングワイヤーにでもしてみます。。。

投稿: JE1BKC/濱 | 2005年11月22日 (火) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99463/7132844

この記事へのトラックバック一覧です: 1KHzずれ:

« しおかぜ | トップページ | ダイレクトコンバージョンのDC対策 »