« 外国に行ってみたい! | トップページ | 1KHzずれ »

2005年11月 6日 (日)

しおかぜ

http://www.chosa-kai.jp/shiokaze.html

実は私、アマチュア無線以前からコソコソ短波放送なんぞも聴いていたのですが

最近でも、ソニーの短波ラジオで北京放送、ラジオ韓国、KTWRとかの日本語放送をちょこちょこ聴いています。

昔と違い、政治色が極端なのは北朝鮮くらいで、あとは御当地色はあるものの「ふつ〜」に楽しめる内容が多いのでニッポン放送ほど軽くは無く、NHKほど硬くは無いって感じで聴いていました。。。

で、上のURLにある「しおかぜ」・・・

久しぶりの、新規日本語放送ですが。。。

うわさの「特定失踪者問題」の被害者の方々へ語りかける短波放送です。

あまりに聴いていて辛い・・・こんな切羽詰まった放送あったろうか?

こんな、聴いていて辛くなる放送は初めてです。ノイズがひどくて聞けない部分もあったのですが(マンションの中だし)その被害者に語りかける内容ところどころに出てくる「だまされそうになった時は・・・」って

「この時代にまだ国家による、虚偽ってありかい!」って思ってしまいます。(多少はあるんでしょうが)

まぁ、いまどき短波放送をどの程度の人が聞いているか疑問ですが、少しでも早く解決する事を祈っています。

(ウチの田舎の方の人も居るみたいだし)

しかし、短波放送聴いていて思うのは、。。。

「世の中広いですねぇ」

インターネットだけではこうは思えない・・・

|

« 外国に行ってみたい! | トップページ | 1KHzずれ »

コメント

こんばんは。
偶然にも(?)、ネタが重なっていたので、Tバック、送ってみました♪
うちは、先日点検したHF-GPと、ゼネカバの無線機(IC-706)で聞きました。
サマータイム(?)との情報が載っていたので、
0:30から何度かトライしてましたが、結局23:30で良かったような…。
後半、10分程度しか聞けませんでしたが。
最近、海外の何語か判らない放送を”空耳”日本語で聞いていると面白いので、
ハマっています。

投稿: h530@たりらりら~ん♪の(謎) | 2005年11月 7日 (月) 00時29分

ども、聴かれていましたか「しおかぜ」。
初日はサマータイム(なのか?)で時間がずれたようですが、その後は23:30から放送してますね。

確かに、何語かわからない放送って今頃になって楽しいです。。
中国系のが圧倒的によく聞こえますが、その合間の英語やら、朝鮮語。。
この他ってどんなの聴こえてます?
設備が良さそうですね

投稿: JE1BKC/濱 | 2005年11月 7日 (月) 22時14分

こんばんは~。
何語と聞かれると???なんですが、面白いに出会うときがあります。
次回は、日時と周波数をログっておきますね。(^^;

フリーのCW解読ソフト(ライン入力→Windows→文字表示)を
いくつか試してみましたが、入力レベルのしきい値が難しく、
ノイズを短点と判断してしまい、画面はEEEEEEEEでした。(笑)
強力な局の波は、RFゲインを絞ってノイズをフィルターしてしまえば、
テープ録音の音のように、綺麗に見えました。(笑)

人間の耳フィルターは、物凄いですね。(驚)

投稿: h530@たりらりら~ん♪の(謎) | 2005年11月 8日 (火) 20時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99463/6936162

この記事へのトラックバック一覧です: しおかぜ:

» ★アナログが面白い! [たりらりら〜ん♪の(謎)]
アナログ通信、してますかぁ〜(?_?) って、聞いても、反応は無いだろうと思いつつ…(寂) インターネットの普及に伴い、すっかりデジタル通信が定着しましたね。 筆者:h530も、Bフレッツでウハウハしてるけど、(笑) 最近、懐かしさも加わって、昔ながらのアナログ通信が、 面白いっ!って思ってます。 ... [続きを読む]

受信: 2005年11月 7日 (月) 00時19分

« 外国に行ってみたい! | トップページ | 1KHzずれ »