« ダイレクトコンバージョンのDC対策 | トップページ | うまいこといかんなぁ〜 »

2005年11月27日 (日)

クリスマスツリーの電飾

11月も下旬となり、今年もあと少し。クリスマスも近いのでクリスマスツリーの電飾を作ってみました。

せっかくなので今年は張り込んで、「本当の木」でやってみようと言う事になり、木はゴールドクレストにして(そんな大きいのは無理)電飾は自作してみました。

DSCF0022 http://bbradio.hp.infoseek.co.jp/autoblink/autoblink.html

↑ここの、いちば〜ん下の右端にある回路を製作しました。

自己点滅の発光ダイオード1個に対し、普通の発光ダイオード3個の組み合わせで、銅線に空中配線で作りました。

買い物は、町田市の「サトー電気」にチビ共と行き、おじさんに「おおぉ!この娘が作るの?!」っと驚かれながら(娘がお買い物)

帰りがけに、隣町の大和市「ユザワヤ」でゴールドクレスト(609円)とそのほかの飾りを買ってきました。

さらに、近所の100円ショップで電池とケースを買ってきて、とりあえず娘が1本目の電飾を作りました。

1本では自己点滅発光ダイオード1個に、普通の発光ダイオード3個の計4個なのでイマイチでしたが、さらにチビが寝た後、私がもう一組作りました。

さすがに、8個飾ると結構にぎやかです(^^)

来週は、もうあと2組つくり緑、黄、赤の3色で、計16個の電飾にしてさらに、リボンを飾ってクリスマスツリーを完成させます。

最近は、家の窓とかに電飾を飾る家も多いので、我が家も窓際に置いて夜中光らせています。

発光ダイオードだと消費電力少ないので、電池でもつけっぱなしでOKです。

この自己点滅型の発光ダイオードを使うと、簡単に点滅する電飾が作れてなかなかお勧めです。

町で売っている安い電飾は点滅しないのよね。。。

|

« ダイレクトコンバージョンのDC対策 | トップページ | うまいこといかんなぁ〜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99463/7353225

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスツリーの電飾:

« ダイレクトコンバージョンのDC対策 | トップページ | うまいこといかんなぁ〜 »