« うまいこといかんなぁ〜 | トップページ | PDA W-ZERO3 »

2005年12月11日 (日)

ロングワイヤー

昨日も休日出勤だったので、今日「も」(←ここ大事)ヘトヘトだったのですが

がんばって、ロングワイヤのアンテナ線をベランダに張りました。

やはり、アンテナは長さが命と言うことでインターホン用の2芯ケーブルを10m買ってきて、2つに裂いてその片方の10mをベランダの上の方の端から端まで「ピン!」と張って、雨どい用のビニルパイプの影を引きおろしました。

あまりを切断してなんとか9m。。

「がんばれば張れるじゃん!」

アンテナカプラをベランダに出して、アースをベランダ手すりに繋いで♪

〜トランシーバに繋いでスイッチON!

AFゲインを上げていくと明らかに違う!「やっぱ聴こえる〜」と思っていたら、なんと人の声!!

「へっ?」とよくよく聞くとなんと「競馬放送」

なんと、受けがよくなった分今度は「ラジオ短波」(今はラジオ日経か?)のカブリをモロに受けることになってしまいました。。。(私、愕然)

先週作ったBPFをまだ組み込んでなかったので、まともに食らってしまいました。。。

でも、気を取り直してカプラーのダイヤルを回してSWRを追い込み(追い込めました(^^)

なんとか、送信可能な状態へ・・・

かぶりに関しては、「ラジオ短波」はそんな大したこと無かったので、RFゲインを落としきってなんとか対応可能でした。。こうなると、RFアンプの意味って大して無し?!

そんなこんなしてるうちに、15:00を回ってしまい こんどはコンディション低下&相手してくれそうな低速CWの局無し。。。

やっぱ、無理して早起きして午前中にセットすべきだった・・・

でも、今度はなんとかなりそうです(ちょっとうれしい)(^^)

しかし、ここまで苦労するなら、そろそろダイレクトコンバージョン捨てて、シングルスーパーくらいにしたほうがいいかなぁ?

|

« うまいこといかんなぁ〜 | トップページ | PDA W-ZERO3 »

コメント

こちらも代表団が来ていて土日は出勤。サラリーマンですからね。

もうちょっとですね。しかし読ませますねぇ。次回が楽しみです。

投稿: uk/ji2med Manabu | 2005年12月12日 (月) 19時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99463/7577031

この記事へのトラックバック一覧です: ロングワイヤー:

« うまいこといかんなぁ〜 | トップページ | PDA W-ZERO3 »