« プリセレクタ | トップページ | 受信部シングルスーパー化 »

2006年1月15日 (日)

海外への夢

ここんとこ、(昨年の11月から)延々と土曜日休日出勤が続いていて、正直クタクタな私です。

今日は日曜日の夜ですが、久しぶりに「北京放送」を聞きながらパソコンでインターネット覗いたりしています。

仕事が忙しすぎると、ストレス溜まって、つい鬱っぽくなっちゃいますが、そんな時海外の短波放送は気分の切り替えが出来てよろしい!

なんでやねん?!って方の方が多いでしょうが、やけ酒飲みに言って聞けるor話す 話はやっぱりいつもの愚痴愚痴口・・・結局、ストレス増えたりして(^^;

そのてん海外短波放送は、まったくの別世界の話をいかにも「遠くから聞かせてるぞ!」と言わんばかりのノイズとフェージングを伴い聞かせてくれます。

なんとなく夢が見れます(^^) (もう、だいぶくたびれたおじさんな私ですが・・・)

へぇ〜中国の流行は ・・・なるほどねぇ〜 とかICFSW40

北朝鮮・・・・「あいかわずねぇ」とか・・

台湾・・(最近、興味あり) 「賑やかね(^^;」

別世界をちょこっと覗きに行くの大好きなんですよ 私!

以前、タイで現地語がさっぱりわからない頃、デパートで冷や汗かきながら買ったSONYのラジオが、最近また大活躍です。

あの頃は、日本語に飢えていて、週末の落語を聞くために買ったようなもんですけど、今は日本よりも海外への夢で聞いています。勝手なもんですねぇ

-・・・-

そうそう、最近以前作ったトランシーバの改造を本格的に始めました。

今度は受信部をスーパーヘテロダインにします!

なにせ、DC式では夜、BC帯のかぶりで使えません、家に帰るのが毎晩23時の私には致命傷です。

IF部は今日までに完成したので、また少ししたら紹介します。

|

« プリセレクタ | トップページ | 受信部シングルスーパー化 »

コメント

お忙しいようですね、痛み入ります。。

改造のレポート、楽しみにしていますよ!

投稿: uk/ji2med | 2006年1月16日 (月) 11時10分

やっと休みがもらえました(1日だけ)
今日の様子はレポートをよろしく

投稿: JE1BKC/濱 | 2006年1月18日 (水) 20時48分

こんばんは
タイに住んでいたんですか?
私も3年ほど住んでいました。5年も前。
HS0ACの(RAST)のメンバーでもあります。
タイが懐かしいです。キットゥン ムアンタイ ナ クラップ!!
おじゃましました。
PS 受信部の改造記事楽しみにしています。

投稿: Kitasan | 2007年3月 1日 (木) 20時30分

私も5年前に、タイのバンコク~パタヤ~ラヨーンあたりをウロウロとしてました。
結局1年半ほど居ました。
完全に仕事に忙殺されまして、アマチュア無線どころじゃ無かったのが今思うと残念です。
短波の日本語放送があんなに恋しいものだとは思いませんでしたね。タイの出先のホテルでまた、ビーチなどTVの無いところでも、聞けますからね。

受信部改造は、その後、DC受信に再生回路を追加してやろうと言う方向に変わってしまってます。。ストレート受信機でそれなりの性能を出すのは難しいですね。

投稿: JE1BKC/濱 | 2007年3月 1日 (木) 21時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99463/8182477

この記事へのトラックバック一覧です: 海外への夢:

« プリセレクタ | トップページ | 受信部シングルスーパー化 »