« 今日は仕事 | トップページ | 海外への夢 »

2006年1月 3日 (火)

プリセレクタ

http://www.cqpub.co.jp/cqham/cq.htm

今月号のCQ誌買われたでしょうか?

テクニカルセクションのところで、7MHz帯用のプリセレクタが出ています。

以前、私が作ったBPFと同じ回路ですが、コイルだけがちょっと違う。トロイダルコアが

私のはT50、CQ誌のはT106とさらにHi-Qのコイルが使われています。

T50でもQ=200くらいいけるので、大丈夫かな?と思っていますが、なかなか参考になりました。

高級と呼ばれるトランシーバ使っていても、BPFっているんですねぇ〜

昔、FT101で全然、混変調気にならなかった私って鈍感?

ちなみに、私のほうは記事を参考に思い切ってBwを狭めてトランシーバにインストールしてみました。

-6dB程度の挿入損失があるらしいのですが、体感はそれ以上かな?!

でも、とりあえず夜のBC帯はばっさり切れます。

この調子だと、競馬放送が聞こえる事もないかと思われます(汗)

ちなみに、私が利用したのはCYTECでダウンロードできる、計算ソフトを使用しました。

http://sug.dip.jp:8080/tokushima/cytec/Jisaku_Izumi/ji_f003.htm

DOSが走っちゃったりしますが、なかなか便利です。

色々定数を変えてみるとなかなか楽しいです。

|

« 今日は仕事 | トップページ | 海外への夢 »

コメント

こちらへも失礼します。新春の初QSOが成就することをお祈りしています。チャンスがあればお空でもお目にかかれますよう。

投稿: uk/ji2med Manabu | 2006年1月 9日 (月) 15時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99463/7989088

この記事へのトラックバック一覧です: プリセレクタ:

« 今日は仕事 | トップページ | 海外への夢 »