« 箱根行って来ました。 | トップページ | たまには野球観戦! »

2006年5月28日 (日)

VXO基板検討中

こんどは、「もう少しスマートにまとめちゃろ」 と思い、

バリコンの背中に基板を担いでいるイメージの物が欲しいと思いただいま検討を進めています。

この手の検討って、電気的制約よりも機械的な制約で意外に悪戦苦闘しますね。

PCBEという、プリント基板作成ソフトを使って部品配置を検討しています。

セオリーどおり最短距離でつないで、RIT部高周波部は極力分けて~とやっていますが

ここで、寸法の制約が出てきたりして。。。とりあえず、図のようになっております。

さてさて、いつ半田付けできることやら。。。

でも、パソコン上だと納得行くまでつぶしたり、作ったりしても実被害なしです(^^;

Vxo_kiban

|

« 箱根行って来ました。 | トップページ | たまには野球観戦! »

コメント

やってますね~。QSOに至るまでのプロセスも、また楽しですね。グッドラック!

投稿: UK/JI2MED | 2006年6月 5日 (月) 21時06分

最近エンドレスになってる気分です~
そんなわけで、上の記事にもありますが、懐かしいRJX610を引っ張り出してきて、初QSOとなってしまいました。。
う~ん、完全自作機で初QSOしたかったんですが、我慢が足りませんでした。。
で、今家族が外出中なのをいいことに延々と半田ごてでテーブル占領中です。(^^ゞ

投稿: JE1BKC/濱 | 2006年6月11日 (日) 16時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99463/10283905

この記事へのトラックバック一覧です: VXO基板検討中:

« 箱根行って来ました。 | トップページ | たまには野球観戦! »