« RJX610復活!! | トップページ | てぽどん »

2006年6月12日 (月)

近所で空き巣が・・

なんと、おとつい~昨日にかけて(時間不明)同じマンションの2件隣に空き巣が入りました

平和な平和な神奈川湘南 藤沢市なのになんて物騒になったの!!

うちのマンションは植木に囲まれているのですが、これの管理がいまいち悪く、「ボーボー」の状態。

見栄え上も、防犯上もよろしくない状態。

たまりかねて先週私の部屋の前だけ、自分できれいに剪定しました(やって良いのだろうか?)

外から丸見え状態になっていた我が家は、この為かどうかは知りませんが空き巣に狙われず助かりました。。

で、今晩ダメ押しにとベランダに「焦電赤外センサライト」をつけました。

広範囲をキャッチしてくれる赤外線センサ付ライトで、最近ではホームセンタで1000円くらいで多く売られています。

本来は、大きな庭のある家とかで暗い玄関に夜帰ってきたとき、自動で照らしてくれる便利商品なのですが、これをベランダとかにつけると、不審者が寄ってきたときの、魔よけになりそうです。

150Wハロゲンライトなので、光るとかなり明るく、不審者が来た場合にはかなり有効な感じです。(ハッタリは効くはず)

とりあえず、このライトが真夜中に「ぴか~!」と光る事が無いことを祈るばかりです

しかし、ここ5年で一気に物騒になったなぁ~

前はこんな事なかったのに・・・

PS このセンサー秋月でも売ってるので、防犯用品の自作も出来そうです。(ちょっとヤナ自作かも・・)

|

« RJX610復活!! | トップページ | てぽどん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99463/10502756

この記事へのトラックバック一覧です: 近所で空き巣が・・:

« RJX610復活!! | トップページ | てぽどん »