« テポドン | トップページ | 今日の50MHz »

2006年7月16日 (日)

ただいま製作中

関東地方はまだ梅雨の最中にもかかわらず「暑い!」

とか、なんとか言って休日は「ゴロゴロ」過ごしていましたが(何もやる気が起きないくらい暑い)

我が家のブログにも書いてあるとおり、先週親父が暑くてグダグダやっている間に、娘が3番目の作品となるエレキットの「ピアノ」を組み立ててしまいました

このままでは親父の威厳がぁ!!!と言うことで、またQP-7トランシーバーの製作を再開しました。

とりあえず、VXOを再作成中Vxo2 。。。

まだ、発信部ができたところ、残された隙間にこれからバッファアンプを仕込みます。

前回はミズホの昔のVFO7の回路図を参考にして、発振(2SC372!)+バッファ(2SK192)+TRのアンプ(2SC1815)を繋げていましたが、今度は発振(2SC1815)+バッファ(2SK241)と、ここのホームページで見つけたものにしました。

ここのホームページでは発振に2SC1906を使っていますが、周波数が私の方は18MHz台なので、「まぁいいか」と2SC1815を使っております。

発振はFET派とTR派有るようですが、どっちがいいんでしょうね?私は容量変化の生じ難いTRかな??と思っていますが、実はそんな有意差無かったりして・・・

とまぁそんなこんなで、やっと頑張りだしました。。。(^^ゞ

|

« テポドン | トップページ | 今日の50MHz »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99463/10972325

この記事へのトラックバック一覧です: ただいま製作中:

« テポドン | トップページ | 今日の50MHz »