« 自由研究でアマチュア無線どころではない! | トップページ | JARLが電波管理審議会に「電力線搬送通信設備に関わる無線設備規則の一部を改正する原案」に賛成の準備書面を提出 »

2006年8月19日 (土)

ハムフェア2006

今年も行ってきました。ハムフェア2006_08190029

いや、しかし毎年これの時期は暑いですな!!

ちょうど、夏休みで箱根に昨日まで行ってきたので余計に暑く感じます。

去年と同じく、JARL QRP CLUB他、自作品の展示を見に行きました。

2006_08190036

しか~し、去年もそうでしたけど、自作品の展示ってJARL QRP CLUBとハムフェアのコンテストくらいしか展示がないんですね。

なんか、自作派としては寂しい限りです。

ジャンク市も結構なんですが、Yahoo!オークションを始めとしたネットオークションが発達した今日現在、特に目新しいという感じは無かったです。

今回、周波数カウンターが安く出ていたら欲しいなと思っていたのですが、あまり玉数が無く、またあっても高くてあきらめました。

その代わりと言ってはなんですが、144MHzのFM機 往年のマランツC88を1000円で手に入れました!2006_08190037

'81年頃薄着のお姉さんと共に(^^;「初歩のラジオ」の裏表紙を飾っていた頃が懐かしいです。ブースのおじさんから「まけとくよ!」の一声が掛かり、迷わず買ってしまいました。

ちょっと、周波数表示の液晶が潰れかけているのと、スイッチの1個(SCAN SPEED)が折れていますが、なんとか使えそうです。

マイクは無くって、日栄無線の出店で1000円ってのが泣けてきますがそれでも、2000円で2mFMポータブルがそろいました。

家に帰って電池を入れてみると、ちゃんと受信音が出ているでは有りませんか!

これはお買い得でした(^^)

それと、本日 JARLにも入会しました。

これは、今まで入会すること思いっきり忘れてたので(^^; (そりゃQSLこないわな)

会場で入会すると、マグカップをくれました。。

今回楽しかったブースは「QRPの里」でしょうか。やはり、ネットでも公開されておられる方も居られ、また非常に参考になる話が聞けとても良かったです。以前、ネットで教えてもらいSA602を調達&別けて頂いた、OMにもお会いする事が出来、お礼を言う事が出来ました!

ここは、「アマチュア無線やってます!!」って感じですね。

あと、TOPGUN CLUBと言うDXの方々のクラブで、むか~し昔私が兵庫の山奥で子供の頃お世話になったOMにお会いしました。

世の中狭いですね。久しぶりに田舎の言葉で会話してみました。(;_;) (ナゼ泣く)

まぁそんなこんなで今年のハムフェア う~ん入場料1500円はちょっと高いかなぁ~と思いながら帰宅しました。

|

« 自由研究でアマチュア無線どころではない! | トップページ | JARLが電波管理審議会に「電力線搬送通信設備に関わる無線設備規則の一部を改正する原案」に賛成の準備書面を提出 »

コメント

濱さん、ごぶさたしています。7月末に帰国、今は横浜にいます。ハムフェアいらっしゃってたんですね、私も参加してました。そのうちアンテナを上げる予定です。ぜひお目にかかりましょう。

投稿: ji2med/1 | 2006年9月11日 (月) 22時14分

お~ご無沙汰です~
もう落ち着かれましたでしょうか?
アンテナ揚げれそうですか??

帰国後は横浜ですか・・・って、隣街ではないですか(@_@)
えらくまた、近所に・・・
ちなみに、我が家は湘南台(相鉄、地下鉄、小田急の駅)です。それもほとんど市境にいるので、石を投げれば(結構遠投ですが)横浜市泉区です。
こちらこそ、ぜひお目に掛かりたいです!
メールアドレスを記しておきますので、よろしければ、是非是非ご連絡ください(^^)/

投稿: JE1BKC/濱 | 2006年9月12日 (火) 21時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99463/11513787

この記事へのトラックバック一覧です: ハムフェア2006:

« 自由研究でアマチュア無線どころではない! | トップページ | JARLが電波管理審議会に「電力線搬送通信設備に関わる無線設備規則の一部を改正する原案」に賛成の準備書面を提出 »