« JARLが電波管理審議会に「電力線搬送通信設備に関わる無線設備規則の一部を改正する原案」に賛成の準備書面を提出 | トップページ | アイボール »

2006年8月29日 (火)

VXOで~きた

今日は会社が振り替え休暇でした。

2006_08290005vga そろそろ、夏も終わりか 暑い暑いと言いながらも涼しくなってきました。

そしたら、多少やる気になって作りかけのまま ほったらかしていた18MHz S-VXOを一気に仕上げる事ができました(^^)

今回は自作派の皆様のホームページを参考に仕上げてみました。

以前はVXOコイルにマイクロインダクタを使っていましたが、今回はVXOコイルも手巻きで自作です。

所詮10μH程のコイルですので、10Sタイプのボビンで20回程。。。楽々です。(その割には途中で線切れて巻きなおしたけど。。。)

1TR発振+1FETバッファですが、一発で発振しました。。。

可変周波数も周波数を高くした為か 40KHz程度取れています。

これで事前に製作したIFユニットと接続すればまずはRX完成!といったところでしょうか?!

そんなうまくいくとは思えませんが、週末に頑張ってみたいと思います。

|

« JARLが電波管理審議会に「電力線搬送通信設備に関わる無線設備規則の一部を改正する原案」に賛成の準備書面を提出 | トップページ | アイボール »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99463/11672717

この記事へのトラックバック一覧です: VXOで~きた:

« JARLが電波管理審議会に「電力線搬送通信設備に関わる無線設備規則の一部を改正する原案」に賛成の準備書面を提出 | トップページ | アイボール »