« その後の自作TRX | トップページ | なんとかQRV »

2006年10月 7日 (土)

アース工事

と、まあ言うわけで、アース工事完了しました。

マンションのお庭のちょっと日陰のいつも湿っていそうなところが私の部屋の前にあったので、ここにめがけてアース棒を打ち込むことにしました。

朝、ちょっと離れた大型DIY店にアース棒を調達しに行ったのですが、なんと品切れ。。。

しょうがないので、1mの銅パイプを6本仕入れて来て、これをアース棒代わりに打ち込む事にしました。

30cm間隔、千鳥状に打ち込んだのですが、意外に時間がかかりました。

木の根っこに当たって、やり直しになったり 石かコンクリートに当たって引っこ抜いてやり直したりと結局6本を打ち込むのに2時間くらい頑張っていました。

その後、市販の銅線でそれぞれを結んで半田付けして出来上がり!です。

本当は接地抵抗を確認すべきとこでしょうが、それはまた、別の機会にやりたいと思います。。(疲れ果てた)

まぁ、1mの銅パイプを6本も 粘土系湿地(?)に打ち込んでいるのでそれなりな接地抵抗になっているとは思いますが。。。と、いうか信じたい(^^;

これで、接地系アンテナの準備完了かな?

|

« その後の自作TRX | トップページ | なんとかQRV »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99463/12189247

この記事へのトラックバック一覧です: アース工事:

« その後の自作TRX | トップページ | なんとかQRV »