« アース工事 | トップページ | CW再特訓 »

2006年10月15日 (日)

なんとかQRV

Set 悪戦苦闘も気がつけば足がけ2年・・・

やっと7MHz QRVまでに漕ぎ着けました。。。

写真にも写っていますが、TS-520にマイクが無かったので昨日サトー電気でコンデンサーマイクと他ケースやトランス(昔のHighインピーダンス対応の為)類を買ってきて土曜の夜にしこしこ作りました。結構さまになってます(^^)PTTスイッチはゲーム機用の押しボタンです。やわらかくて結構お勧めです。

それと、ヘッドホンは100円ショップの200円?!のヘッドホンをプラグを標準プラグに繋ぎ変え調達。。。

そんでもって、電鍵が繋げるようにこれまたケーブルを用意してと・・・

話は前後しますが、土曜日昼間はアンテナ設営やってました。

アンテナはベランダからそとの電柱(?!)と立ち木めがけてφ0.5mmの銅線を約9.5m。。。3次元的逆Lに張りました。Kyuuden

給電部は写真の通りベランダに縛り付けておしまい!

で、問題はアースです。こないだ6本も銅パイプを打ち込んだのでいけるかな?!と思ったのですが、接地抵抗が高いのかまったくNG。。。しょうがないのでカウンターポイズ作戦に出ました。

ここで、以前ベランダに置いてほったらかしにしておいたモービルホイップをカウンターポイズに活用することになりました。ちょっともったいないですが。。。これが意外にFB FB! 7MHzのバンド内SWR1.4以下!

これで、なんとか一通り揃いました!

CQを出している局を何局か呼んでみました。

さすが、強力な局がひしめく7MHzです、コールバックありません・・が3局ほどとQSOを成立させることができました。

全部がハッピーなわけじゃなくて、色々問題もありまして。。。TS-520がやっぱし経年劣化の為か14MHz以上で送受信ともに思わしくありません(1Wくらいしか出てない) また、ALCメータがピクリとも動きません。これは接触不良だと願いたいのですが、回路上に問題を抱えている恐れ大です。。ま、おいおい再調整を考えたいと思います。

なにわともあれ、なんとかHFにQRVできるようになりました!

まずは一安心。。。

|

« アース工事 | トップページ | CW再特訓 »

コメント

おめでとうございます!!!

CWやりましょう。楽しみです!

投稿: je1rzr/ji2med | 2006年10月15日 (日) 21時55分

cw和文も出てね。

投稿: yosi | 2006年10月17日 (火) 17時43分

よ~し!CW頑張るぞ!!

ついていけるかなぁ~・・・

まずは英文で頑張ります。。。和文は来年くらいになんとかしたいですねo(^^)o

投稿: JE1BKC/濱 | 2006年10月17日 (火) 21時30分

いよいよ7MHzデビューですね。CWで交信しましょう!その時は、私もTS-520で応答します。

投稿: jk7ust | 2006年10月18日 (水) 03時52分

やっとデビューです!
聞いていてもCW楽しそうですねぇ~
SSBは聞いていても、なにやらネタに困っている交信もありますけどね(^^;
ただいま、特訓中です。
そのうち出て行きますよ!

投稿: JE1BKC/濱 | 2006年10月21日 (土) 21時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99463/12300350

この記事へのトラックバック一覧です: なんとかQRV:

« アース工事 | トップページ | CW再特訓 »