« 今日も練習中~ | トップページ | 久しぶりに大阪へ行ってきました »

2006年10月29日 (日)

TS-520調整準備

Yahoo!オークションで競り落とした、TS-520ですがやはり経年劣化の為か14M以上のBANDで出力が3Wくらいしか出てません。

まぁ、3.5Mで16Wくらい7Mで12Wくらい出てるし、SSBで無事交信は出来るので送信回路は生きているようですが。。。

あと、ALCメータがピクリとも動かない。。

まぁ、これらをネットで調べていくと、調整ずれと、経年劣化しそうなアンテナリレー、ALC回路のトランジスタあたりが怪しそう。。

ネット社会って便利なもんでYahoo!で検索すると、英語版ですがサービスマニュアルや取説がすぐ手に入ります。。

土曜日はこれを英和辞典片手に延々と読んでいました。。

来週あたり、六角コア調整ドライバを割り箸あたりで作って、BASICなとこから調整したいと思います。

終段の真空管が劣化してたら嫌だな。。。さすがに、S2001は手に入り難いです。。どっからか6146Bを探してくるしかないもんね~

|

« 今日も練習中~ | トップページ | 久しぶりに大阪へ行ってきました »

コメント

S2001Aはさすがに手に入らないでしょう。6146Bはまだ大丈夫ですよ。うちの520のファイナルは、もう6146Bです。ただ、Pentaの6146Bは危ないみたいです。(中国製?)私は50Wまでだったので、大丈夫でしたが。

投稿: JK7UST | 2006年10月30日 (月) 04時08分

S2001はさすがに、たま~にYahoo!オークションで出てくる個人の方の秘蔵の品か、中古品くらいですね。
我が家も今、6146Bを探していますが、最近流行りの6146「W」ってのをいってみようかな?とも思っています。6146「A」互換みたいなのでプレート損失がちょっと低めですが、我が家は10W使用なので、これでもいけそうです。
中国製6146Bは品質のばらつきが大きいみたいですね。
真空管探しも大変ですが、Tr探しもなかなか昔のは無いですねぇ~
Trも結構劣化するんですけどね。

投稿: JE1BKC/お昼休み | 2006年10月31日 (火) 11時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99463/12481133

この記事へのトラックバック一覧です: TS-520調整準備:

« 今日も練習中~ | トップページ | 久しぶりに大阪へ行ってきました »