« クリスタルフィルタ装着! | トップページ | はこらじ »

2006年11月25日 (土)

1日1交信・・・

挟帯域クリスタルフィルタを入れたリグは聞こえ方違いますねぇ~

全体にノイズが抑えられて、選択度はSSBとAFフィルタくらいしか知らなかった私には、革命的です。

このおかげで、聞こえてくる信号は これまで練習していた「CW練習CD」と極めて似通った雰囲気になります(^^)。いろんな局がいっぺんに聞こえてきて\(◎o◎)/!っとなる現象は無くなります。

と、まぁ言うわけで本日1局交信できたぁ~6エリアの局でした。

599BKだけの交信なのに、全神経尖らして電信叩いているので 途中で緊張の糸が切れて間違えるわ、受信が途中でわからなくなるわで恥ずかしい状態ですけど。。。2006_11250001

この緊張感はなんなんでしょうねぇ。しばらく続くのかなぁ(^^;

慣れるまでは、遅い局を探してはトライしていきます。。。

面白いことに、今日交信したこの局、その後SSBで出ていたので呼んでみましたが、全然取ってもらえません。同じ10Wで呼んでいるのですが、今日ではSSBで10Wと言う電力はQRPなのかもしれませんね。CWは一発でOKだったんですけど。。。ちなみにその局は500Wに3エレ八木だとか・・・アパマンには絶対無理な話ですね。

そうそう、自作のマイクに風防代わりに100円ショップの毛玉を取り付けてみました。なかなかFBです。

|

« クリスタルフィルタ装着! | トップページ | はこらじ »

コメント

おもしろいもん見つけたからお知らせします。
■リクルート「Tech総研」
『「アマチュア無線」に熱中した経験のあるエンジニアの方、募集!』

対象区域  :千葉・埼玉・東京・神奈川
対象者   :25-45歳の男女
謝礼    :現金(取材成立の場合7000円)
媒体ジャンル:その他

 ◆募集画面詳細はこちら◆
 https://member.mediapark.jp/visitor/offerdetail/id/120061124003

応募して、TVか雑誌に出てね。
箕面のバイク野郎より

投稿: のんきもん | 2006年11月26日 (日) 12時44分

それは応募するしかないっすネ!
で,何を聴かれるんだろ?

投稿: JE1BKC/濱 | 2006年11月26日 (日) 18時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99463/12817615

この記事へのトラックバック一覧です: 1日1交信・・・:

« クリスタルフィルタ装着! | トップページ | はこらじ »