« ラジオネタをもうひとつ・・ | トップページ | クリスタルフィルタを探せ~ »

2006年11月18日 (土)

CW初QSO\(^o^)/

と、まぁ言うわけでやっと、初CW QSOが出来ました。

苦節2年!

アマチュア無線再開を再開を考え付いてから、試行錯誤の末、当初の目標である「CWでQSO」までこんなに掛かってしまいました~(ヘトヘト)

SKED組んで相手していただいた JE1RZR さま ありがとうございました~m(__)m

しかし、まだ、受信がついていかなぁい~(>_<)

せっかく、打ってもらっているのに、最初10~20秒くらいのところでついていけなくなります

集中力もさることながら、CDで練習のときと実交信では雰囲気随分違いますね。

いつも練習中はさらさら出てくる符号も、いざとなると舞い上がって全然ダメ。

それと、挟帯域フィルタの必要性納得しました。こりゃないとダメだわ。。とりあえず、は町田のサトー電気に走っていって、AFフィルタでも即席で作ることにしましょう。

あと、ブレークインの意味がやっとわかった。なるほどこれは便利な機能だわ。。。

そんなわけで、なんとか初CW出来ました~

と、いうわけで今日のお昼は「めでたい」と言うことでお寿司だ!

|

« ラジオネタをもうひとつ・・ | トップページ | クリスタルフィルタを探せ~ »

コメント

こちらこそありがとうございました。

もう少し近隣の信号から離れたところでお呼びすればよかったですね、スミマセン。。

フィルターは必須ですね。まずはAFのもので試してみて、それからクリスタルを入手されてもいいでしょうね。

練習相手がご入用であれば、いつでもご連絡ください。

投稿: JE1RZR | 2006年11月19日 (日) 08時30分

今回はどうもお世話になりました。
実は、周囲に嫁さん他、チビどもも居まして、家族一同で
  「おっ~~~!」
となっていました。
いやはや、結構大騒ぎでした。。

とは言え、家内は「どうしてこの時代に真空管のトランシーバわざわざ使って、さらに電信なの??」と、あきれて私に質問してきます。。。コマッチャッタ

投稿: JE1BKC/濱 | 2006年11月19日 (日) 16時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99463/12728976

この記事へのトラックバック一覧です: CW初QSO\(^o^)/:

« ラジオネタをもうひとつ・・ | トップページ | クリスタルフィルタを探せ~ »