« クリスタルフィルタを探せ~ | トップページ | クリスタルフィルタ装着! »

2006年11月19日 (日)

アマチュア無線は朝型か?!

ブログのデザイン変えてみました。

男っぽくなりました(^。^)y-.。o○

仕事柄トラック作ってるもんで(^^; トラック乗りのみなさん、私のボーナスの為トラック買ってください(^^;;;

そんなことはさておき、今日(日曜)は一日 7MHzCWをワッチしていました。

ここんとこ、ず~っとラジオ代わりに流しっぱなしなのですが、あることに気がつきました。

「アマチュア無線家は朝型?!」

だいたい、朝6時くらいから賑やかになってきて(DXの人は4時くらいから?!)午前8時~10時くらいはピークなのか、バンド一面ですごい混雑です。500Hzか1kHz刻みでびっしり並んでいます。

で、11時半~お昼は 出ている局が一気に減ります。。。お昼ご飯タイムなのでしょうか?

で、午後。。午前よりは局が少ないですが、ロングろ~~んぐラグチューをしている局が多いですね。それはもう、エンドレスに延々と送信しています。(QSOしたいなぁ~と思っても入る余地無し(^^:)

そんでもって、夕方。。。国内のスキップと共にみんな消えていきます~

毎週そんな感じ。。。

3.5MHzに行くと、どっちかって言うと夜の方が賑やかですね。

こっちもSSB、CW共にロングラグチュー組みがエンドレスで交信を続けています。

それと、7MHzSSBで気がついたのが移動局が多いこと。

昔より少ない気がしますが、それなりにびっしりと各局賑やかなのですが、以前に比べると圧倒的に「移動運用です」と言う人が多いです。 これは住宅環境の為なのでしょうか?

いやはや、なかなか皆さん健康的です

|

« クリスタルフィルタを探せ~ | トップページ | クリスタルフィルタ装着! »

コメント

えらくまた地味なスキンになりましたね。。なかなかグッドです。

移動局、これでも少なくなったんですか??7メガをワッチすると、ほとんど599BKかホレばかりですよね。

投稿: JE1RZR | 2006年11月22日 (水) 21時33分

niftyお勧めのスキンにこんなのありました。。。
niftyもえらい趣味かも。。

あの599BKには驚かされますね。
あの短い交信を連続してて「よく飽きないなぁ~」と感心してしまいます。
まぁ、SSBの方でも「59QSL」が多くて、そろそろ飽きてしまった私ですけど。。。

投稿: JE1BKC/濱 | 2006年11月22日 (水) 23時08分

 はじめまして。booです。
 賑やかさはそのままコンディションを表しています。季節の移り変わりと共に徐々に変化していきますので面白いですよね。太陽の11年周期の活動の影響ももの凄く受けるので、来年はまた違う状態になっていると思います。
 近距離のコンディションがいいとメーター振りっぱなしになりますが、同時に超満員電車になります。こうなると逆に局数が稼げず、落ちてきて空いてくると局数稼げたりしますね。
 CW頑張られているご様子、頑張ってください。

投稿: JO1KVS | 2006年11月26日 (日) 07時24分

はじめまして!
1日中聴いていると、意外な程のコンディションの変化を感じますo
まだまだCWで波を出すより受信の畤間がはるかに長いですが、いずれこちらからドンドンいってみたいですo

投稿: JE1BKC/濱 | 2006年11月26日 (日) 20時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99463/12746717

この記事へのトラックバック一覧です: アマチュア無線は朝型か?!:

« クリスタルフィルタを探せ~ | トップページ | クリスタルフィルタ装着! »