« TS-520調整準備 | トップページ | TS-520復活! »

2006年11月 4日 (土)

久しぶりに大阪へ行ってきました

たまには、大阪行って羽を伸ばしてこようと、母校の学祭にあわせて夜行バスでお供のチビと2人でお出かけしました。Photo

長距離の移動となると新幹線、飛行機となりますが、この夜行バスが第3の手段というか、結構利用者多いですね。

一昔前なら夜行列車なんでしょうが、今となっては本数が少ないし、切符取るのも利用者殺到で意外に難しいです。

JRバス系のサイト日本バス協会JTBの高速バスサイト

この夜行バス、最近は豪華なもの、格安なものといろいろ出ていまして今回私が利用したのは行きは、東京→神戸8600円の豪華版、帰りは大阪→東京(東名大和で途中下車)で5000円格安版にしてみました。

8600円の行きは、なるほど気が利いていて、シートはフルリクライニングにシートヒータ付き、レッグレストにフットレストで1列の配置でグリーン車状態、その上に毛布もあるしスリッパあるし、セルフだけどコーヒーもある。朝になればお絞りが配られると至れり尽くせりです。

で、帰りの5000円は普通のバス。一応シートはリクライニングだけどそんなに倒れない。でもまぁ、新幹線で寝ろと言われるよりかなり楽♪ 正直そんなに不満は無いですね。

そんなこんなで行きも帰りも爆睡して、現地では朝~夜まで遊び廻り 濃厚な1日親子旅行ができました。

Photo_1 N_1 で、行った先の学祭ですが・・・

まず、ロボットコンテストを見て、次は鉄道研究会でNゲージの展示&操作で楽しみまくり、あとは模擬店で食べ歩きってとこですね。

そういえば、一昔前は無線の公開運用ってのもあったと思ったのですが、聞いてみると 今現在アマチュア無線をやっているクラブは無いそうです。

その代わり昨今は自作ロボットブームだそうで、2足歩行やら4本足戦闘ロボット(写真の物)が流行りだそうです。時代も変わりましたね~

フリーマーケットもあったのでいってきました。

そこでは「ムシキングカード」と「電車でGO!」「2ハンドルコントローラ」を計400円で購入!これは安い買い物でした。虫好き、電車好きのチビにはちょうど良かったです(^^)

そのほか、ガチャガチャでなんと400円のおもちゃトランシーバも買ってみました。戦利品は写真の通りです。Photo_2

|

« TS-520調整準備 | トップページ | TS-520復活! »

コメント

校友会の旗っていったい・・・・・

どこで販売してたの?

夜行バスで日帰りとは思わなかった。
昔の短大校舎の2号館はなくなり、高射砲のあとがあった
1号館は新しくなって、なんか様変わりしたよね。

無線運用は電子研でやってたけど、運用できる人間がいなくなったので
やめたらしい。ちょっと悲しいけど。
今メインはプログラム班とハード班らしい。

投稿: kawa | 2006年11月 4日 (土) 22時09分

「旗」でなくフェイスタオルですよ~(^^)
とうもろこし焼きの抽選でGetだそうですよ。

投稿: HAMA家の母 | 2006年11月 5日 (日) 09時52分

校友会のタオルいいやろ!
この「紫」がいいね。これ持って、風呂屋行ったらどうなるかな?
電子研もイマイチマンネリだなぁ~パズルソフトとか展示してたけど
大学生らしさはないなぁ~
まだ、土文研のコンクリート船がよかったよ。(ちゃんと浮くらしい)
まぁ、表の校舎も様変わり、学生もバブル時代とは違って随分落ち着いた雰囲気でした。そういえば、やたら女子学生が増えてたぞ!
うちらの頃は、男だらけだったのに。。。

投稿: JE1BKC/濱 | 2006年11月 5日 (日) 11時57分

校友会のタオルか。
なにを景品にしてるんだ。

確かにここ数年、女の子が増えてきたという話。
学祭の実行委員会も女子の割合が多いし、写研なんか
6名くらいいるらしいよ。

時代は変わるもんだね。
うちらの時代ももう少しいてほしかった気もしますが。

質より量?量より質?
と思ったりして。

バブル時代は血の気が多かったよ。
今は逆におとなしいくらい。
なんか寂しい気がしますが。(あのときは大変だったのだよ)

でも、楽しい一日だったようだね。
来年はどうかな?

投稿: kawa | 2006年11月 7日 (火) 20時54分

あのー、校友会のタオル自慢してる人ー。
kawaちゃん、あの頃はて。。。
工学部系に女子が増えることは、いいことだー。
今、仕事でも工事立会いしてると、女性の
作業員の方がいて、嬉しいのである。
hamaの仮装して千林商店街歩いたのが、懐かしいなー、毎日、寝不足で、笑って、忙しかった頃。
あ、hama、ようこそトヨタグループへ、これで君も今日から仲間だー、相方は相変わらず忙しいです。
じゃーねー、大坂に帰ってくるときは、ご一報をー、千林で飲みましょう。

投稿: のんきもの | 2006年11月12日 (日) 22時02分

格安(片道4000円!)なバス便が東京⇔大阪間で出るようになったので、ちょこちょこ帰りたいと思います。
今回はチビと2人でバス便TRYだったけど、次は千林辺りで懐かしのコース一周したいっすねぇ~
そういえば、屋台村ってまだあるんだろうか?

投稿: JE1BKC/濱 | 2006年11月14日 (火) 06時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99463/12551495

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりに大阪へ行ってきました:

« TS-520調整準備 | トップページ | TS-520復活! »