« 空回り~ | トップページ | ラジオネタをもうひとつ・・ »

2006年11月12日 (日)

アンティークラジオ

実は私はラジオを聴いているのも好きだけど、ラジオを「観て」いるのも好きです。

ラジオを「観る」ってのは変な話なんですが、たとえばこのホームページポータブルラジオなんか素敵でしょ?

トランジスタラジオにしてもこの「ラジオ工房」「ラジオ資料館」にあるソニーラジオなんてイカシタ デザインですよね。。

とまぁ、ラジオがまだまだテレビより主役で、イカシテタ時代のものってなかなか好きです。

最近はアンティークラジオとして、真空管の卓上型のものに人気があるようですが、私はいわゆるポータブルタイプにひどく惹かれます。

特に電池管ポータブル~トランジスタラジオ初期のものですね。

当時の「ヤング」が手にして歩いていたのでしょうが、そうやってこのデザインを見ていくと、コレって今の携帯電話の雰囲気に似ていませんか? 笑われるかも知れませんが私はそう思っています。 共通項としては「その時代の個人持ちアイテム」でしょう。

いつの時代も、いつも持ち歩ける小道具はつい凝ったデザインのものにしてみたい欲求がありますよね。そりゃ実用品として割り切っている人も居るでしょうが、昨今の携帯電話の百花繚乱の様相を見ていると、やぶさかではないようです。

さらに、古い時代からのこの手のものだと、喫煙道具ですかね。。

さて、話を元に戻しますが、ここんとこすっかり実用品としてテレビ以下のオッサンの、また、非常用のつまらない道具の立場で甘んじてきているラジオですが、ソニーのホームページを見ていると、最近そうでも無いようです。これ。最近発表になった機種ですが、ここ30年くらいの極めて実用的なデザインが多い中では、なかなか洒落てますね。

NHKのラジオ深夜便を聞く人も増えていると言うし、ラジオも多少 復権or見直しでしょうか?

そういえば、私は毎朝ニッポン放送聴きながら 自転車通勤です。

もっと、ラジオも面白い番組が出てくると良いのですが。。。。

娘の作ったラジオも子供に取っては面白い番組が無い為に イマイチ稼動率が低いです。。

|

« 空回り~ | トップページ | ラジオネタをもうひとつ・・ »

コメント

ラジオ、イイですねぇ~♪

近頃は防災の話題が増えてきたので、発電機能付きのラジオでも
買おうかと思ってました。(短波帯の対応品は無いようですが…)

若い頃(!?)は、ウォークマンなどが流行ってましたが、
録音した過去のモノを聞くより、
今、リアルタイムに流れているモノが好きで、ラジオ派でした。
ICF-5950(何故かカセット付き!?)で楽しんでいました。(笑)

今でも、電車で移動中などは、MP3プレーヤーなどより、
インターネット接続してリアルタイム情報を取得する派ですね。
携帯電話が普及したので、違和感無くなりましたけど。(^^;

FM波より、短波・中波、iPod より iPAQ (謎)
ひねくれてますかねぇ~(笑)

投稿: h530@移転作業中(汗) | 2006年11月14日 (火) 13時21分

http://www.ando-catalogue.com/index02.html
に短波付き防災ラジオありますよ~
でも、災害時の短波って役に立つのかなぁ~
ドタバタ中に「チョソンの声」聞いても和めないし、役に立たないし・・・
ICF-5950ってぐぐってビックリしましたけど、デカいっすね(^^;ヘビー級BCLラジオが売れまくってた頃があったんですねぇ。。
それとも、みんな住宅環境が良かったんだろうか?
私は、若い頃は世間のまねして、電車はウオークマンで工藤静香(^^;でしたが、社会人になってからは、お手軽PLLポケットラジオにFM放送、最近はAM ニッポン放送ですね~ リアルタイムってのがやっぱしいいんですよね。
これも、ひねくれ者なの?!

投稿: JE1BKC/濱 | 2006年11月14日 (火) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99463/12663761

この記事へのトラックバック一覧です: アンティークラジオ:

» ★買っちまった「手回し充電ラジオICF-B01」(笑) [あれ?続くの? たりらりら〜ん♪の(謎)]
うは〜っ☆ 買っちまったシリーズ、第何弾? 今回は、「SONY製 手回し充電ラジオ ICF-B01」です。(笑) 今の気分は・・・ 「とろ〜り、クリーム、プリ〜ン♪」(謎) さてさて、今回も写真満載なので、続きを見るときは、気をつけて〜っ(汗) ... [続きを読む]

受信: 2006年11月17日 (金) 22時00分

« 空回り~ | トップページ | ラジオネタをもうひとつ・・ »