« アマチュア無線は朝型か?! | トップページ | 1日1交信・・・ »

2006年11月22日 (水)

クリスタルフィルタ装着!

今日は、仕事が遅くなってしまい。帰ったら23時でした。。。

でも、オークションで落札した、「TS-520CW用クリスタルフィルタ」が到着してた!

思わず、夕食もほどほどに夜中0時から半田付け!!

で、途中ねじを トランシーバーの中に落っことして、大騒ぎしながらもなんとか装着完了!!!(この辺で0:30)

スイッチを入れて受信してみると~ なんと、これまでとは違い、ちゃんとCWの局が分離されます!(当たり前だが・・・)

重なって聞こえてきたりしません(^^)

う~んなるほど、挟帯域フィルタって意味あるわ。。。

でも、周波数あわせがシビアですね。1KHzもずれるとかすれもしない・・・(これも当然か(^^;)

なかなか、良い買い物でした。

でも、ちょっと気になるのは、SSBフィルタで聞くよりSメータの針が2つくらい落ちること・・・

ノイズもえらく減ってます。。

これって挿入損失でしょうか。。。まぁ、常識で考えて3KHzのフィルタと500Hzのフィルタ。。。

挿入損失が6dBくらいあっても当たり前か?!

ついでに、あのヘリコプターノイズが ちゃんと分離されて聞こえるのには笑っちゃいましたけど。。

変調の掛かってないパルスだったんですね。。

|

« アマチュア無線は朝型か?! | トップページ | 1日1交信・・・ »

コメント

いよいよフィルターも入れて、準備万端ですね。
今日は私も久しぶりにTS520に灯をともし、CWを聞いていました。
LC-VFOはいい音しますね。K1なんかもそうですが、澄んだいい音です。
MARK-Vや756にはまねできません。
交信しましょう!

投稿: ust | 2006年11月23日 (木) 18時16分

実は昨今のアマチュア無線事情を全く解らずに再開局してしまいました(^^;
DDS、PLL機と昔のLC-VFOとは随分違うのですかな・・・一度、ハムショップで聞き比べてみます。
CWフィルタ入れてやっと、受信がまともに出来るようになりました。随分快適なもんです。週末は7MHzに朝から張り付いています。もう少し特訓すれば交信もスムーズに行きそうです。ぜひ胸を貸してください!

投稿: JE1BKC/濱 | 2006年11月25日 (土) 14時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99463/12787738

この記事へのトラックバック一覧です: クリスタルフィルタ装着!:

« アマチュア無線は朝型か?! | トップページ | 1日1交信・・・ »