« CW初QSO\(^o^)/ | トップページ | アマチュア無線は朝型か?! »

2006年11月19日 (日)

クリスタルフィルタを探せ~

と、昨日の初CW QSOでこれはいかんと思ったのが、フィルタがSSB用のままである事。

なにせ、3~4局が同時に聞こえてきます(>_<)

初心者には、ほとんど無茶な状態です。SSBなら昔ならした「耳フィルタ」も効きますが完全にお手上げ。。。です<(_ _)>

とまあ、言うわけで 今時・・・と、思いながらもTS-520の500HzCWフィルタを探すことにしました。

そしたら、なんとあるんですねぇ~

出てくるのは、

1、Yahoo!オークションでたまに出てくる純正品

2、同じくオークションでたまに出てくる八雲通信の互換品フィルタ

3番目はなんとアメリカでまだ生産している互換フィルタ! 

この互換品フィルタを今も生産しているのは、驚きです。International Radio というとこなんですが、ホームページをよくよく見ると、往年の名機のフィルタがほとんど揃います!

旧型無線機で再開局を考えている方とか、レストアをされている方はぜひ一考されては?

今回は、Yahoo!オークションで出てきた八雲通信の中古です。結構高かったです。。。

そういえば、アメリカに行って買いたいものに「昔のハンディー機の電池」ってのがどっかの本にも書いてありましたが、アメリカのアマチュアは物持ちいい人多いんでしょうか?

|

« CW初QSO\(^o^)/ | トップページ | アマチュア無線は朝型か?! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99463/12746266

この記事へのトラックバック一覧です: クリスタルフィルタを探せ~:

« CW初QSO\(^o^)/ | トップページ | アマチュア無線は朝型か?! »