« Transceiver Kits > Kits > Ten-Tec, Inc. | トップページ | 2006サイエンスグランプリ表彰 »

2006年12月 9日 (土)

今日は2局交信・・・だけど

今日は、なんとか2局交信できた・・・

でも、受信が付いていってない・・・ ある一定の速さを超えると(毎分40文字くらい)6文字目くらいから先で解らなくなってしまいます。

符号自体は解っているのですが、どうも「遅れ受信」の能力が全然身についていないようです。。困ったもんです。。

でもまぁ、25文字/分程度の局も 午前にはちょこちょこいるので、しばらくはこの方達に相手していただいて練習を繰り返すしかないですね・・・

一文がものすごい長くなっちゃうんだな。。。

それでも、今日2局交信できた (ハァ)

|

« Transceiver Kits > Kits > Ten-Tec, Inc. | トップページ | 2006サイエンスグランプリ表彰 »

コメント

長くなる(ので、もっと簡潔にしなくては)と意識されているのは素晴らしいと思いますよ。短い符号に、いかに多くの情報を盛り込んで、また相手の符号の間にイメージを膨らませられるかが、電信の面白みのひとつだと思います。

投稿: JE1RZR | 2006年12月10日 (日) 15時55分

いやぁ~、毎分25文字の低速ってのはイマイチ実用的ではないですね。。。
みなさんドンドン早くなっていくのはよ~く理解できますよ。。
RST送るだけなのに長い長い・・・
QRAなんてまともに送り出したら、ほんと肩こりそうです(縦振り電鍵なもんなんで)

投稿: JE1BKC/濱 | 2006年12月10日 (日) 21時26分

初めまして、自分も同じ様な感じです。
20数年前BCLでカ-ド集めの後、6mで開局。
電信は、合格以来「ペ-パ-ライセンス」
今年こそは!と毎年叫んでいます。
ここにたどり着き「今度こそ!」と受信練習を始めました。
何もかも「初心者」です。電信は、わからない事だらけで。
IC-703と、縦ぶり電鍵です。
昔のリグは「サイドト-ン」が800Hz固定だったと思いますが、今のは調整可能。しかし、逆にどこにしたら良いかわからない。
現在は600Hzにしています。800Hzは耳に突き刺すようで、自分にはつらいです。
まだ、CWデビュ-はしていませんが、これからもよろしくお願いします。
早くお空で、お会いしたいです。

投稿: 小林 | 2006年12月12日 (火) 16時45分

小林さんはじめまして!
なかなか、この歳になるとデビューに勇気が要ります(^^;
受信練習も大事ですが、そこそこ受信できるようになったら、思い切ってQSOに打って出るのも良いかと思います。
CDorテープでの練習と実践はなかなか雰囲気が違い、驚かされます。
お空で自由にQSOしたいですね!

投稿: JE1BKC/濱 | 2006年12月12日 (火) 21時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99463/12999106

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は2局交信・・・だけど:

« Transceiver Kits > Kits > Ten-Tec, Inc. | トップページ | 2006サイエンスグランプリ表彰 »