« 災害時のアマチュア無線の非常通信 | トップページ | DC受信機に「再生」をかけてみたい »

2007年1月28日 (日)

CW特訓特訓・・・

「やっぱし受信能力がだめなんだぁ~」

と言うわけで、ここんとこ毎日朝の通勤中にCD耳に突っ込んで自転車漕いでます。

60文字/分だと、そこに収録されている1交信でちょうど、会社にたどり着きます。

最初2週間はやはり「速すぎて解らん!」と嘆きながら会社に着き、朝からしょげてましたけど、ここんとこ5割以上は解ってくるようになりました。意識を耳に聞こえる符号に向けて 文字に直訳しないようにするとうまくいくようです。(自転車漕いでて危ないという話もあるが)

あと、2週間くらいがんばったら、もう一回CW再チャレンジするぞ~

それと、最近7MHzのCW聞いていて、不思議な事に気がつきました。。

ある速度の符号は異様にわかる。。。これってCW練習CDの前半に収録されている、毎分30文字なんですねぇ~聞きすぎると、こんな事が起きます。(ちょっと驚いた)

|

« 災害時のアマチュア無線の非常通信 | トップページ | DC受信機に「再生」をかけてみたい »

コメント

今晩は、いつも楽しく読ませていただいています。
昨夜1月27日20:00 3.5MHzでCWデビュ-しました。
しかし・・・
相手のOMさんに助けていただいて、助かりましたが、まだまだ受信が・・・
(手が振るえ、頭は真っ白!)

これからは7.025MHZ付近や7.003付近で、邪魔にならないように5W程度で頑張ろうかな?と考えています。
もちろん、低速です!

聞こえましたら、お願いします!
(SSBよりCWの方が興奮した!!!!!!)

投稿: JG2JKR ROY | 2007年1月28日 (日) 21時27分

ついにデビューされましたかぁ~
なかなか「ビビリ」ますよね~(^^)
私は、7025~7030あたりをよく聞いています。
この辺は、結構遅めの局が居ますので、7010付近のように、「速っ!」ってことはありません。
CDやPCで練習のときと、実際の交信って結構雰囲気違いますよねぇ~

投稿: JE1BKC/濱 | 2007年1月29日 (月) 20時21分

 今日は。各局。
 JG2JKR さんとは多分会っていないとは思いますけど・・・

JG2JKR Wrote..
これからは7.025MHZ付近や7.003付近で、邪魔にならないように5W程度で頑張ろうかな?と考えています。

って・・・私は“常時5W(以下)”でやっていますけど~。
 7MHzなら時間を選べば5Wあれば、相応のDXが可能です。
 具体的には JST 06:00~08:00 が最適。
 19:00~の時間帯もFB。

 朝方ではヨーロッパ、夕方はアメリカなどが入感します。
 私は2W+DP(SSTという掌トランシーバ)で R1ANT とできています。

 頑張って下さい。

 →和文できずのぺっぽこOpより。

投稿: 田島建久 | 2007年2月15日 (木) 13時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99463/13695277

この記事へのトラックバック一覧です: CW特訓特訓・・・:

« 災害時のアマチュア無線の非常通信 | トップページ | DC受信機に「再生」をかけてみたい »