« 自ら発信、見知らぬ人と話す「アマチュア無線」の魅力/Tech総研 | トップページ | 阪神大震災12年と非常通信 »

2007年1月14日 (日)

電信がうまくなれない(涙)

毎週、頑張ってCWにQRVしてるものの、ちっとも上手になれない。。。

受信していて符号が途中で飛んでしまい パニクル事もしょっちゅう。。。

599BKでQSOしてくれる局は簡単でいいのだけど、それなりにラバースタンプしようとするとなかなかついていけません。。。。 電信練習のCDではほとんど聞き取れるのに・・・

う~ん、恥かきながら数こなすしかないんでしょうか?

今日は思わずわからなくなって電源切ってしまった_| ̄|o

|

« 自ら発信、見知らぬ人と話す「アマチュア無線」の魅力/Tech総研 | トップページ | 阪神大震災12年と非常通信 »

コメント

恥かいてなんぼの世界かも知れませんね。恥だと思っているのは自分だけで、普通の先輩はやさしく付き合ってくれるはずですよ。ご安心を。

599BKスタイルは早く抜け出し、プラスアルファを打電し受信しあえるようにしましょう。

投稿: JE1RZR | 2007年1月14日 (日) 19時56分

自分もCD等の教材ではあまり伸びずに、悩みました。
ご存知かもしれませんが、パソコンのオンラインソフトに、色々優秀なソフトがありますよ。
自分は、お世話になっています。
えらそうな事は言えませんが、とてもFBです。受信速度が、UPすること間違いなしです。
それと、自分だけかもしれませんが、筆記用具は「鉛筆が一番!」です。
その他のものは、自分には相性が合いませんでした。
それと、シャ-ペンの2mm芯タイプ!
これもFBでした。
「職人の店」や文房具専門店にあります。

1月末にCWデビュ-します!
お空でお会いしたら、よろしくお願いします。

投稿: JG2JKR ROY | 2007年1月15日 (月) 17時00分

RZR様
この「+α」がいきなり障壁高いんですよね私の場合。。。現在、こりゃいかんと、あっちこっちのQSOをワッチしてはQSOのパターンを研究中です。

JG2JKR ROY さま
CDだと、そのCDを丸ごと覚えちゃって、それ以外のQSOがまるでダメですね(笑)どうも人間、文字単位じゃなくて、単語単位で暗記してる感じです。単語単位でもっとパターンを覚えないとダメそうです。
CWデビューしたら、初心者マーク同士でQSOしましょう!

投稿: JE1BKC/濱 | 2007年1月17日 (水) 22時43分

今度こそ!!!!!!
と自分に言い聞かせ、やる気を持続させる為自分は去年の暮れに「a1 club」に入会させていただきました。

「QRP」「自作」等もあり中々FBですよ!

「縦ぶり電鍵の打ち方」も大変勉強になりました。

「a1 club」と検索すればすぐ出てきますよ。

知っていたら、ごめんなさい。

来週27日20:00頃から3.5MZhを使いある大OM SANと「スケジュ-ル交信」を予定してます。
成功したら、調子に乗って色々な所に出ると思いますので、その時は遅い信号ですがよろしくです。

投稿: JG2JKR ROY | 2007年1月20日 (土) 17時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99463/13487259

この記事へのトラックバック一覧です: 電信がうまくなれない(涙):

« 自ら発信、見知らぬ人と話す「アマチュア無線」の魅力/Tech総研 | トップページ | 阪神大震災12年と非常通信 »