« 0-V-2修正・・・ | トップページ | 0-V-2使用感 »

2007年1月13日 (土)

えびふりゃ~、味噌カツ、名古屋

とまぁ、タイトルの通り 名古屋行って来ました。

出張でここんとこ2週間に1回は名古屋~岐阜県のあたりをウロウロしています。N216500v

で、その度に出てくるのが、この「えびふりゃ~」(この発音でよろしいでしょうか?>RZRさん)と味噌カツ。。。

そんでもって、この「えびふりゃ~」がデカイ! なんであんなにデカイ!!17cmくらいあるのが平気で出てくる!!!

こないだ食べたのは1匹食べただけで 腹いっぱい。。。おとついのは2匹+味噌カツでおなかいっぱい。。。Food

味噌カツはなんとなく納得だけど、この巨大「えびふりゃ~」がでかさを競い合うようになったのは何故(?_?)

挙句に、エビフライのUSBメモリも有るらしい

う~ん名古屋の食文化は不思議不思議。。。

とりあえず、我が家へのお土産は味噌きしめんでした。。

|

« 0-V-2修正・・・ | トップページ | 0-V-2使用感 »

コメント

エビフライは実はもともと名古屋名物でもなんでもなく、タモリが名古屋を茶化して広めたんですよね。まあ、おかげで潤っている人もいるでしょうから、よいのでしょう。

なお、「フライ」が「フリャー」と表記されることが多いのですが、厳密には若干異なるのでございます(このあたりカタカナでは表記不可能)。奥が深いぞよ。。

投稿: JE1RZR | 2007年1月14日 (日) 07時48分

ほぉ~タモリが広げたんですかぁ~
タモリ倶楽部あたりですかね?

しかしまぁ、驚くほどどこに行っても、「エビフライ」と「味噌カツ」攻めですよ。。
名古屋駅でも「エビフライ」のお土産まである。。
昔は、「キシメン」と「ういろう」「赤福」(これは伊勢か?)だったと思うのですが・・
それにしても、名古屋の方言の中で延々と会議してると、こっちも大阪弁+湘南弁(SMAP中居君参考)で対抗してしまい、お互い意思の疎通が難しいです~(笑)

名古屋は発音が難しいですね。。

投稿: JE1BKC/濱 | 2007年1月14日 (日) 11時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99463/13474579

この記事へのトラックバック一覧です: えびふりゃ~、味噌カツ、名古屋:

« 0-V-2修正・・・ | トップページ | 0-V-2使用感 »