« 今日は家族でお昼ね・・ | トップページ | 3A5単球トランシーバ »

2007年2月25日 (日)

復活!ラジパラ

リンク: 三才ブックス online ~ムック・書籍・コミック~.

この「ラジパラ」を知っているという人は、'80年代後半~'90年代にかけての相当コアなAMラジオファンだと思いますが、なんと、この雑誌復刊しました!

で、思わず町中の本屋を探して買ってきました!

いやぁ懐かしい~

田舎でAMラジオにかじりついて聞いていた頃を思い出しちゃいますね。当然、ラジオ聞きながら2mで学校の友達とエンドレスなラグチュー今思うと、なんと怠惰な高校生だったんでしょう(^^ゞ

しかしまぁ、なんせ、兵庫の田舎だったのに東京のニッポン放送を聞いていたのですから、結構無茶してました。

21MHzのダイポールに無理やりオールウエーブラジオ(新聞の通販で売ってた奴)繋げちゃったりしてね。。そしたら、所詮当時の香港製安物ラジオなんですねぇ~ セラフィルもまともに入ってないもんだから、当時近くの周波数で大電力放送をやっていたモスクワ放送が被る被る!ニッポン放送聴いてんだか、モスクワ放送聴いてんだかさっぱりわかんない、で、それを聞きながら2mでダラダラ話。。。

そんなことやってたおかげで、大学は見事滑っちゃいました(^^;

今となっては良い思いでですね~(^^;;

今って、深夜放送聴く人はずいぶん減ったようですけど、まだ当時の番組が続いてたりして、驚いたのが、当時大人気の小森まなみの「mamiのRADIかるコミュニケーション」がまだ続いていた事。。。いやぁ驚いた。。。

|

« 今日は家族でお昼ね・・ | トップページ | 3A5単球トランシーバ »

コメント

兵庫から日本放送ですか。

わたしは1980年~は千葉からヤンタン聞いてましたよ。

投稿: ときどき読みに来ています | 2007年2月26日 (月) 10時08分

おぉ!、「ヤンタン oh MBS」のジングルが懐かしいですねぇ~
不思議なことに、関西人は当時無理してニッポン放送とか、東海ラジオの関東方面のアイドル番組聴くのが流行ってました。
逆に、関東出身の人に聞くと関西の番組「ヤンタン」「ヤンリク」を聴いていた人が多いんですよね。。。不思議不思議

投稿: JE1BKC/濱 | 2007年2月27日 (火) 20時53分

さっそく買ってきましたよ。
RADIコミは永遠に不滅ですよ\(^_^)/
九州ではパオ~ンですよ。

ラジパラは現在、季刊誌ですが、月刊誌になってもらうためにもがんばるぞ!

にしてもラジオ今は聞かないな~。

投稿: kawa | 2007年3月 3日 (土) 06時54分

やっぱ買ったのね。。
昔はよく深夜放送聴いてたよねぇ~
遠距離受信も挑戦してたよね。
私は、ラジオは深夜じゃなく朝、SONYのポケット通勤ラジオで聴くようになりました。ニッポン放送の朝番組がまた楽しいのよ。。。って、おじさんになった証拠だね。

投稿: JE1BKC/濱 | 2007年3月 3日 (土) 14時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99463/14048870

この記事へのトラックバック一覧です: 復活!ラジパラ:

« 今日は家族でお昼ね・・ | トップページ | 3A5単球トランシーバ »