« 50MHz AM FEMTO VXO出来上がり | トップページ | 今週は飛行機に花見 »

2007年3月31日 (土)

空き巣未遂・・・(__;

ガラスの三角割りやられました~2007_03310001

土曜の朝起きてカーテンを開けようとしたら・・・ なんか、鍵のところが変・・・

寝ぼけながら、よくよく見ると・・・2007_03310002

鍵の上のガラスが割られて

鍵が開錠されていました。。。

昨日の午前から家内+子供3人で大阪に帰省して我が家は私が帰ってくる夜まで無人状態・・・しかも、私も久しぶりの独身生活で「酔っ払い」状態(^^;

朝まで全然気がつきませんでした。

が、被害はガラス割られただけで、特に無し!

なんと頑張ってくれていたのは昨年近所で空き巣騒ぎが連発した時に買ってきた安物「補助錠」でした2007_03310003

長時間家を空けるときは、物騒なので必ずつけるようにしていたのですが、今回はこれが役に立ちました。

どうも、1個目の鍵は開けれたけど、窓下に1個付けていた補助錠が頑張ってくれて(本当は上と下の2個付けるのが正しいが・・・)窓が開けれなかったようです。。。

110番して警察(4人も来たぞ)にも来てもらって色々調べていってくれましたが、「補助錠付けといてよかったですね」とのコメントでした。なお、近所でも空き巣があったとの事で、その一連じゃないかな?とのことでした。。ガラスがバーナーで炙られてから割られていることから、手口が同じなんだそうです。

皆さん、住宅地は結構狙われるので、最低「補助錠」の防犯対策はしといた方が良いですよ。

我が家はこれにプラスして、夜間ベランダに人が近づいた場合に赤外線を感知して「煌々と」照らす焦電センサ付き150Wライトが仕掛けてあります(明るすぎるのだけど)普段は、奥様の夜の洗濯物干しの明かりとして使っていますが、夜間の侵入予防に効果があるようです。(ホームセンターで900円くらい)

ちなみに補助錠はホームセンターで2個入り200円くらいでした。最近は100円ショップでも売られているので、お気軽に手に入ります。

来てくれた警察お勧めは、窓を開けると警報が鳴るセンサだそうです。昨年より安い価格で種類がさらに増えて、また、使いやすいものになってますね。以前は取り付けがめんどくさかったり、「普段どうやってOFFするの?」ってのもあってイマイチでしたが結構良さそうです。

ガラスを割ると警報が鳴るセンサもあります。これもホームセンターでいろんな種類が売られています。ちょっと値段高めですが、これも良さそうですね。

まぁ、こんな準備をしなきゃいけないってのは、世の中物騒になった証拠ですね。。。

やだやだ・・・

|

« 50MHz AM FEMTO VXO出来上がり | トップページ | 今週は飛行機に花見 »

コメント

これはとんだ災難でしたね。大きな被害がなかったのが、不幸中の幸いでしょうか。しかし本当に物騒な世の中になったものです。お気をつけて。。

投稿: RZR | 2007年3月31日 (土) 20時30分

なんか物騒だね。家は2年前にやられたけど。
鍵のあるガラスのところに、フィルムを張っておくのも手かと。(割れにくい)それにしてもワイヤー入りのやつを割るとは恐るべし!!鉢合わせにならなかっただけでも御の字か。

投稿: kawa | 2007年4月 1日 (日) 06時57分

被害が無くて、幸いでしたねぇ。

随分前ですが、巡回先のブログの記事に、空き巣の話が書かれてました。
その方は、「なぜ今日に限って?滅多に家を空けることは無いのに…」
と、書かれていましたが、ブログを見る限り、
家族構成、顔写真、住まいの環境、家の中の写真、行動パターン、、、、
プライベートが見え過ぎていました。(汗)
その方には、何度かコメントして危険性を伝えましたが、
「知り合いしか見てないから…」という返事で。。。
(私、知り合いじゃ無いんですけど…(^_^;)

犯人がブログを見ていたのかは定かではありませんが、
あの日に、あそこから進入して、あの辺りを物色すれば…!?
容易に想像できてしまうような。

HAMAさんも、ご家族のログにお子さんの写真なども出ていましたので、
誘拐などにお気をつけ下さいませ。(汗)

投稿: h530@栽培中(謎) | 2007年4月 1日 (日) 12時13分

どうも皆様コメントありがとうございます。
とりあえずはちょっとドキドキの一晩を過ごす羽目になりました。
警察の話によると、外国人系の犯罪グループが界隈で犯行を繰り返しているとの事。。。
ネットでの情報漏えいのご指摘もありますが、とりあえず今回はネット以外の「ゆきずり」の犯行のようです。。

ネットがらみの犯罪結構増えてきましたね。

実は、最近ちょっと気になってはきてるところです。
近所の奥様もブログでいろんな事書いてたら、「学校で子供がいじめられた!」なんて事もありました。
意外に近くで悪意を持った人が見てるって事もありえそうですね。。。

子供が対象の事件は我が家付近の場合、まだ「ゆきずり」の変質者騒ぎが多いみたいです(これはこれで厄介)

とは言え、こないだ2ch見てたら私のブログのURL貼られてたので、危ないっちゃ危ないです。。。

投稿: JE1BKC/濱 | 2007年4月 1日 (日) 13時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99463/14467586

この記事へのトラックバック一覧です: 空き巣未遂・・・(__;:

» 積水ハウス評判 [積水ハウス評判]
積水ハウス評判、会社概要情報 [続きを読む]

受信: 2007年3月31日 (土) 11時52分

« 50MHz AM FEMTO VXO出来上がり | トップページ | 今週は飛行機に花見 »