« 春来る | トップページ | 買出し買出し・・・ »

2007年3月13日 (火)

今日は代休

土曜日に働いていたので、今日は休みとなりました。

仕事のいや~な事も忘れようと、一日いそいそしてました。

1,修理に出していた自転車が帰ってきました(^^) ペダルの根っこにあるベアリングが異状磨耗をおこしてガタガタになったので、修理に出していました。ついでにサイクルコンピュータ付けてみました。2007_03130014

これは便利です! 速度、走行距離、積算走行距離、走行時間、時計と表示できます。走行ペースを目で見ながら走れます。

2,サイクルコンピュータも付いたので、鵠沼海岸まで6mの無線機(RJX610ね)を担いで10kmほど走り、トランシーバのSWを入れてダイヤル回すと・・・CWが聞こえてきました・・・よ~く聴いていると「VK4・・・」えぇ~Eスポですかぁ~(^^!がキー無し(__; で、さらにダイヤルを回していくと、「がつーん」と入ってくる局が1局。。日本語じゃないぞ、英語だぞ。。が、悲しいかな語学力無し。。。しかも、喋りが速い。。。たぶんVKだと思う(__;; 次々とJAの局とQSOが成立していくのを、指をくわえて聞いていました。。。

いやぁ、コンディションはどんどん春ですよ!

50MHzで海岸とは言え、ポータブル機+1/4λホイップアンテナでDXが59で入感するなんて感動ですね。

やっぱ、夏向けは50MHzが面白いっす!

|

« 春来る | トップページ | 買出し買出し・・・ »

コメント

へ~、6mでVKが聞こえるなんてすごいですね。私も何とかQRVできるようにしたいです。

投稿: RZR | 2007年3月17日 (土) 13時26分

6mでDXと言えばVKみたいですが、今年はちょっと早めに聞こえ出しましたね。
しかも、砂浜に置いたポータブル機で聞こえてきたのには驚きました。
ゴールデンウイークあたりになると、Eスポの出方であっちこっち聞こえてきて、6mって意外性があって楽しいですよ。6エリアが聞こえたと思ったら、HLが聞こえてきたりVKが飛び込んできたり・・・夏向けは6m釘付けな私です。。。夜になると、ローカルQSOくらいになっちゃいますけどね。

投稿: JE1BKC/濱 | 2007年3月18日 (日) 12時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99463/14250728

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は代休:

« 春来る | トップページ | 買出し買出し・・・ »